風の詩

「あわのわコミュニティカフェ&マーケットVol.8」のRitual+YAEライブで朗読した詩です。

Photo by Naho Hayashi
Ritual&YAE Live 「風」
 
風にたずねた
あなたはどこから来たのですか?
風は答えた
『永遠の向こうから』
あなたはいつ生まれたのですか?
『私は宇宙の始まりと共に存在して全てを見てきた』
 
何を見てきたのですか?
『宇宙が生まれ、銀河や太陽や惑星ができて、
君が住む地球が誕生したのを見たよ
地球にたくさんの生き物が生まれては消えて
人類が誕生してから今日まで起きたことも全て見た』
 
あなたは全てを知っているんですね
『いや、まだまだ知りたいことがある

だから世界中を旅しているんだよ』
私もあなたのように世界中を旅したい
でも私はあなたのように飛ぶことはできません
『私のできることで君にできないことはない
私は知っているよ
君が夜、体を横たえている間
私のような風になって世界中を飛んで
宇宙にも旅立っていることを』
 
でも私はあなたのような力を持っていません
『私は見ているよ
君の声や言葉が人の心を捉えて
君が踊ると人々の魂が動かされるのを
そして君の想いが風となって世界を駆け巡って
宇宙に届くのを
私は何度も何度も見ている
君が自分の中を空にしたとき
私のように、ただ純粋な風となって
誰をも幸せにすることができるんだよ』
 
あなたはこれからどこへ行くのですか?
『さあ、思いのまま、旅を続けるよ』
 
いつまで旅を続けるのですか?
『私が通り抜けると桜の花びらが舞い
青々とした稲穂は一斉に歌いはじめる
金木犀の香りを運ぶとみんな癒されて
雪と遊べば誰もがため息をつく
そして雲で空のキャンバスに絵を描くと
毎日違う表情の夕空ができる
こんなにも美しい世界を
私はいつまでも見続けていたい』
 
あなたの旅は終わらないのですね
『この旅には始まりもなければ終わりもない』
 
寂しくはないのですか?
『寂しい?
世界がこんなに美しいもので溢れていて
私が届ける音や香りや想いを
みんなが待っているのに?
そして誰も私を縛ろうとはしない
私は永遠に舞い続けるよ』
 
私もあなたのように自由になりたい
『もうなっているよ
君はいつでも、いつまでも自由だよ』

Ritual+YAE:
YAE(歌)、クリス(笛)、k1(ギター)、ユキ(タブラ)、マリ(ジャンベ)
Sawa(ジュラ、パーカッション)、エリ(詩、詩の朗読、踊り)
Posted in メッセージと思想 Messages and Thoughts