インド思想の真髄に触れる ~Colleena ショーとワークショップ後記~

4月30日~5月3日にかけて、インド古典舞踊、ラジャスターン民族舞踊、ベリーダンスの踊り手、Colleena(コリーナ)のショーとワークショップが東京・青山でありました。私はショーではスタッフとして、ワークショップでは通訳として参加させていただきました。

女神のように美しいColleena

踊り手としての彼女は指先まで完璧に踊り、動きのひとつひとつに切れがある。「さすがは古典舞踊で鍛えあげられたテクニックの持ち主!」というのが第一印象。そして、雲に浮いているように柔らかで品があり、女性的なエネルギーでした。Queen Harishが「火とか土」のエネルギーだとすると、Colleenaは「水とか風」でしょうか?とにかくとてもフェミニンで、女神で言えばSaraswati(サラスバティ=弁財天)という感じでした。

楽屋にて 左からColleena, Erina Kasai, Momo, Mishaal

Colleena Showに関してはMomoのブログをどうぞ

5月1日の「寺院ダンスの歴史 レクチャー」は特に印象に残りました。

Colleenaはまず自分の簡単な自己紹介をしました。

私はカリフォルニアで生まれ、10代からはアクティビスト、アナーキスト、フェミニスト、パンクロッカーでした。自由を得るために、常に体制に対して戦っていました。1997年にベリーダンスと出会ったことをきっかけに、インド古典舞踊にも興味を持ちはじめ、数年後初めてオリッシーダンスのクラスに行きました。そこで先生が「(床に置いた神仏の像に対して)ひざまずいて、頭を床につけてお辞儀をしなさい」と言いました。私は抵抗を覚え、心の中で「私はどんな神や人間に対しても頭を下げない!誰に対しても屈服しない!」と思いました。でも周りの生徒たちが素直にそうしているので、仕方なくやってみたら、思いがけないことが起きました。ハートが完全に開く感覚と共に、自分を何ものかに委ねることの素晴らしさを体験しました。その時に、自分を委ねることは弱さの象徴ではなく、とてもパワフルなことなんだと知りました。それからは涙が止まらず、一晩中泣いていました。
2001年にインド行きの片道券を手にインドへと旅立ちました。

次にインドの踊りについてこう語りました。

人は何故踊るのでしょうか?
インド思想では、人間は神聖なスピリット(魂)から切り離された個別の魂とされています。個別の魂である以上、「神」とはあまりにも壮大な概念なので、実感することが難しい。そこで「形のないもの」を「形にしたい」という欲求が生まれます。神聖なるものを視覚化するにより、そこに近づき、触れたいという欲求が満たされるのです。つまり音楽、踊り、絵画、彫刻、詩、などの芸術は神聖なるものをこの次元に再現したいという欲求の表れであり、神を表現する手段ということになります。

神聖なるものを降ろして表現するためにはそれにふさわしいクリア(清らか)な状態でないといけません。クリアな状態にある踊り手は一種の瞑想状態に入り、神を体現することで別の次元につながれるます。
そして大きな癒やしとパワーを得られる。また踊り手を観るものにも同じこと
が起きます。そこで集合体としての連帯感、一体感が生まれて、さらにエネルギーの循環が起きます。

インド古典舞踊の歴史を遡っていくと、古代から伝わる深い叡智、神聖な領域にいたります。
その起源はサンスクリット語で書かれた聖典、”Natya Shastra(ナティア・シャストラ)”にあります。

Natya Shastraとは2000年ほど前にBharataと呼ばれる聖人に書かれたとされる、舞台芸術、演劇、舞踊、音楽を網羅する古文書です。ステージデザイン、音楽、舞踊(身体の各部位の動きやその意味を含める)、メークアップ、など舞台芸術全般を網羅しています。

聖人Bharataは深い瞑想状態に入り、これらの情報を神聖な領域から受け取ったとされています。つまり、インド古典舞踊の動きは瞑想状態で見たビジョン、それは踊る神々であったり、空を舞う天使のような存在たちがしていたものを、この次元で再現、模倣していることになります。

Natya Shastraは5番目Vedas(ヴェーダ)とも呼ばれています。(ヴェーダとはインド哲学、文学、医学、芸術、などのあらゆる分野に関する叡智が記されている4つの聖典。インドのみならず、後世の文化に多大な影響を及ぼしている。)
つまり踊りがそれだけ大切なものとされていました。

この後はオリッシーダンスについて色々と語ってくれましたが、今回はここまで…。

コリーナが語るインド古典舞踊の深さに、心の奥深くから動かされました。滅多にないことなのですが、通訳をしていて自分の内なる声が「Yes. これが真実です。」と言っているのを感じました。

もう1つ印象に残ったのはColleenaが3日のワークショップで最後に語ったことば。

「私は自由を求めて、踊りの道に進みました。でもインド古典舞踊を学ぶ道は規律正しく、鍛錬の日々でした。皮肉なことに体制や規律を逃れようとしていた私が、自らそのような厳しい世界に入ったのでした。ところが何年にも渡る訓練を経てテクニックを身につけた私はようやく「自由」に表現することができるようになりました。私は「自由」を規律と忍耐によって勝ちうることができたのです。」

Colleenaが素晴らしいダンサーであるからこそ、このことばが心に響きました。これは確かに真実だと思いました。同時に、私のベリーダンスの師匠、Mishaalのダンス哲学も真実だと思います。Mishaalは「表現をするのにテクニックが大切なのではなくハートです。どんなにテクニックを身に着けても、心から踊っていなければその踊りは誰の心も動かすことはできません。」
相反するように感じられますが、両方とも真実だと思います。

そして私はどちらかと言うとMishaalの哲学が当てはまる人間なんだと思います。つまり、心を開放することによって身体が動き、踊りがつながるタイプ。

今回のワークショップではオリッシーダンス(古典舞踊)、ラジャスターンの貴族のダンス、カルベリア ‘ジプシー’ ダンス、インドの踊りとベリーダンスのフュージョンなど、色々な踊りを学びました。やはりインドの踊りは本当に楽しい!

Colleenaという偉大なダンサー、パフォーマーと時間を共有することができて幸せでした。

最後のワークショップの後で

Colleenaのプロフィール:

Colleena Shakti (コリーナ・シャクティ)は素晴らしい深みと繊細さをもつ踊
り手です。古典舞踊、オリッシーダンスのトレーニングを受けるため、そしてラ
ジャスターンの「ジプシー」ダンスの研究をするためににインドへ渡って以来、
コリーナは自身を踊りに捧げています。
コリーナは年のほとんどをラジャスターンで過ごし、夏には世界中をツアーして
パフォーマンスや指導をしています。

コリーナの物語

自分の存在について苦悶しながら思索していた若い時期、居場所を探る中でコ
リーナは闇の道も光の道も体験しました。混沌と苦境を生き延びたことは魂に深
みを与える貴重な学びとなりました。恐れをもたずに真実を探求することがコ
リーナの人生とアートに対するモットーです。

「私たちの芸術の深みはどれだけ自分の内なるワークをしたかを反映している。」

コリーナは子供の頃から踊り始め、1997年にベリーダンスを踊り始めたことでさ
らに踊りの道に深く入り込んでいきました。ベリーダンスは動きの自由さと情熱
的な音楽、一緒に学んでいる女性たちとつながれるという意味でコリーナの心を
とらえました。
数年後に受けた初めてのオリッシーダンスのクラスでは、完全に自分の魂がはだ
かになるような感覚を覚え、涙をこらえるのに必死でした。オリッシーはコリー
ナの心に強く残り、数回のクラスを受けた後、彼女はインド行きの片道の航空券
を買いました。恐れを全く知らない感覚とハートに火に灯した夢と共に。

コリーナは2001年にインドに渡り、オリッシーダンスのグル、Padma Cheran
Dehuriと出会って以来、自分の人生の全てを踊りに捧げています。彼女はオリッ
サ地方にあるオリッシーダンスの首都、ブバネスワルに住み始めました。インド
の古典舞踊を伝統的な手法で学ぶのは簡単なことではありません。オリッシーダ
ンサーになる道もヨギへの道と同様にとても規律正しく、厳格な生き方をする必
要があります。オリッシーの神聖な踊りを通して、コリーナは神との深いつなが
りを見出しました。コリーナはどのダンスを踊るにしても心酔者である彼女に
とってこの真理が踊りの中心となっています。コリーナのグルは常に彼女にとっ
ての原動力やインスピレーションの源で、「踊る人生」の可能性を見せてくれた
だけでなく、彼の指導の元で思い描いた生き方を実現させてくれました。

ラジャスターンに行き、その豊かな芸術・文化に浸かるのはコリーナの長年の夢
でした。2002年の初めにラジャスターンに到着したコリーナはカルべリアの「ジ
プシー」の部族と出会い、彼女に踊りを教えることに彼らは同意しました。ワイ
ルドな生き方や部族社会の中で自然に機能する彼らに瞬時に惹かれたコリーナは
彼らと交友関係を結び、それが彼女の人生の中でもとても重要な出来事となりま
した。カルべリアの人々は地球上でも最後の半遊牧部族の一つと言われ、その生
き方を保つためにドラマチックな性格、賢さや機知、そして非常に忠誠的な性質
を培ってきました。そのため、彼らの歴史の真実を知るためには何年間もの長い
プロセスを要しました。今ではコリーナが最も落ち着ける場所は「ジプシー」の
キャンプにいる時で、ラジャスターンで過ごす時間のほとんどはこのカルべリア
の部族の人々と過ごし、彼らと一緒にインド中でパフォーマンスをします。彼ら
がラジャスターン文化や部族社会の知恵を数多く教えてくれたことにコリーナは
感謝しています。コリーナはラジャスターンのリズムと動きを十分に理解するた
めにラジャスターン各地で何年もかけて研究をし、有名な先生から地元の村人ま
で、様々な人から踊りを学びました。

カルべリア文化に深く入り込み、彼らの踊りや生活の起源や象徴的な意味を学ん
だ外部者としてはコリーナが初めてでした。この部族の踊りを伝えるために、コ
リーナはカルべリアでの日常生活、インドの他の民族舞踊や古典舞踊のテクニッ
クからエッセンスを引き出し、その文化に生まれていない人々でも簡単に共有で
きるボキャブラリーを創りました。これまでに世界中から数多くの生徒がコリー
ナの元へ様々なスタイルの踊りのワークショップを受けに訪れ、彼女の教える動
き、そしてその動きの文化的背景を学んでいます。

2004年には現地の人々の偉大な愛情とサポートによりコリーナはラジャスターン
の聖なる町、プシュカルにある歴史あるヴィシュヌ寺院内にShakti School of
Danceを創立しました。スクールシーズン中(11月~4月)にオリッシーダンスと
古典音楽を教えてもらうため、コリーナはグルのPadma Cheran Dehuryを招きま
した。全ての踊りのための聖なるダンススペースを創る、というコリーナの夢の
一つにはカルべリアの姉妹たちに彼女たちの踊りのスタイルでクラスを教えても
らうこともあり、それによって自分たちの踊りへの敬意を感じ、公平なレッスン
料をもらえることができます。

コリーナのラジャスターン・スタイルの繊細なまでの精通、そして民族舞踊、古
典舞踊の両方における彼女のアビナヤ(表現の技法)の手法は新聞やテレビのレ
ビューでも絶賛されています。コリーナはジャイプール・ヴィラサット・フェス
ティバル、ジャグアンディル・レーク・パレス、ウダイプル・シティ・パレス、
ミーワル・フェスティバル、などインド屈指のステージでのパフォーマンス経験
の他、多数のプライベートイベントやテレビ出演の経験があります。2007年、コ
リーナとラジャスターニーのグループはラジャスターンの文化を披露するため、
インドの副総大統領とラジャスターン州知事のためにパフォーマンスをしまし
た。コリーナはラジャスターンの豊かな伝統と芸術文化の献身的な保持に対する
活動を賞賛されました。

コリーナは明確なビジョンと強い信念を持った女性です。彼女の伝統的な踊りへ
のアプローチはダンスのエッセンスが生き生きと保たれるよう、動きと文化的背
景を等しく理解することに焦点を当てています。このアプローチは彼女にとって
フュージョンベリーダンスを創る上でとても大切です。豊富なボキャブラリーの
中で動きのもつ個性や歴史が大切にされ、踊りが豊かに保たれるからです。コ
リーナのダンス・システムはヨガの理念が基盤となっています。ヨガの理念はク
リアな焦点と強い動きをするための、またオリッシーダンスの動きの方法と神聖
な目的を達成するための鍵となっています。

現在、コリーナはラジャスターンのプシュカルに住まい、Shakti School of
Danceのディレクターを勤める一方で(年に一度「プシュカル・テンプルダン
ス・フェスティバル」を開催)、オリッシーダンスのグルの元で厳しいトレーニ
ングを続け、夏の間は世界中をツアーし指導やパフォーマンスをしています。

「母なる女神よ、私が真の美を反映できるよう、私のエゴを食べつくしてください。
母なる女神よ、私が真の力を知ることができるよう、恐れを破壊してください。
Jai Durga Ma!」

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