神聖なる女性たちの輪 in 安房

7月17日、土曜日。

千倉・yujで教える二回目のベリーダンス・レッスン。

今月の17日・18日はマヤ暦上でとても重要な日ということで、レッスンの後は特別な「儀式」をすることに。

yujに向かう途中、フォトグラファーのひろのちゃんをピックアップ。ひろのちゃんも以前からベリーダンスに興味があってタイミング良く参加できることになりました。 (ひろのちゃんについてはこちら。)

レッスンにはキャンドルアーティストのめぐみちゃんも来てくれました。めぐみちゃんとは先月の虹の村の結婚式で初めて会いました。「あわのわで踊るのを見ました。是非千倉でベリーダンスレッスンをしてください!」と熱くお願いされ、思いがけなく早く彼女の希望に応えられて本当に良かった!

嬉しいことにめぐみちゃんはこの日の「儀式」のために色とりどりのキャンドルを持って来てくれました。

めぐみちゃんが作っているキャンドル 「Farbo ふぁーぼ」は優しい女性ならではの色使い ↓

この日、13人もの女性達がレッスンに来てくれました。安房の女性達のベリーダンス熱には本当に驚かされます!しかも皆さんとっても熱心で、覚えも早い!これからが本当に楽しみです。

一通りレッスンを終えた後、照明を少し暗くしてキャンドルを灯し、静かな音楽をかけました。しばしの間、一人ひとりが自分の内に入って音に合わせて自由に踊る、「動く瞑想」の時間。

「動く瞑想」の後はキャンドルを持って輪を作ってもらい、床に置きました。キャンドルの外側に車座で座り、神聖な女性の輪を作りました。不思議なことに女性たちがこうして輪を作ると、それだけでその空間はとても神聖な雰囲気になる。

私は去年の2月から一年あまり、東京の自宅で定期的に「女神の集い」を開催していました。そこでは毎回癒しとエネルギーをいただいていました。安房に移り住んでから初めて女性達と輪を作り、女性ならではのひと時を過ごせて幸せでした。

「女神の集い」では最後に必ず「女神カード」というものを引いて、女神からのメッセージをいただいていました。これも不思議なことに、毎回そのときの自分に必要な助言や励ましの言葉がもらえます。全員が女神カードを引き終わった後、その女神からのメッセージを一人ひとりに伝えました。多かったのは「瞑想しましょう」、「身体を休めましょう」、「一人の時間を作りましょう」、など。皆さん、それぞれ思い当たるところがあったようです。

自分が引いた女神カードに見入っている様子 ↓

「今日の記念に集合写真を撮りましょう!」ということに。ひろのちゃんが私のデジカメのタイマー機能の使い方を解明。さすがはフォトグラファー!これで14名全員集合!

「とても楽しかったです!」 「これからもよろしくお願いします。」と口々に言いながら皆さんはスタジオをあとにしました。ある方は「エリさんのブログを読んでたら、私の親友のお父さんについて書かれていてビックリしました!」棚田オーナー制度でお世話になっている長老の一人のことでした。本当に驚くほど世の中は狭く、そしてつながっていますね~。

その後、まちゃさんとてるよと8月のyujのスケジュールを決めるミーティング。

「ああ、本当に楽しかった~。ありがとう!」、「いやぁ、こちらこそありがとう!」、「でもこれもてるよが紹介してくれたおかげだね。ありがとう。」「もう、こちらこそだよー。」 三人が三人とも他の二人に感謝の気持ちを伝える合っている。「これだよなぁ!」と思いました。

一人ひとりが自分の好きなこと、やりたいことをやることが自然と相手のためにもなっている。キャンドル作ったり、写真撮ったり、スタジオ運営したり、ヨガ教えたり、ベリーダンス教えたり…。こうやって活かし合い、生かし合う。そこにはただ喜びと感謝の循環があるだけ。これからどんどんこういった輪が広がっていくことでしょう。

神聖な時間を共有してくれた13人の女神たちに心から感謝です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

女神の一人、よがてるよのブログもどうぞ: 女神の集い~ ベリーダンス

「女神の集い」にご興味のある方はこちら (mixi内のコミュニティです)。

Posted in ベリーダンス Belly Dance
2 comments on “神聖なる女性たちの輪 in 安房
  1. shizuka says:

    喜びと感謝の循環。。。
    素晴らしいね。