10月のベリーダンス出演

10月12日、火曜日。

今月はありがたいことに3つのイベントでベリーダンスを披露する機会をいただきました。

まずは3日の収穫祭

この日の様子がご近所に住むジャーナリスト、高野孟さんのブログに綴られています→ 高野孟の「極私的情報曼荼羅」 (10月3日のエントリー)

次は15日のアリシア・ベイ=ローレル ライブ in 安房です。

このライブではこちらでもお伝えした通り、アリシアさんのトークの通訳をします。踊るのは共演のバンド、あわライオンさんによる一曲で。あわライオン(今回はアフリカンドラムがメイン)と館山の和太鼓グループの音楽とベリーダンスという、アフリカ、中東、日本の文化を融合した新しくも面白いステージになりそう

そして31日は天津神明神社で年に二回開催されているフリーマーケット、「第15回自由広場」で。

古代においては神殿で巫女たちが踊っていたとされているのがベリーダンスのルーツ。私もいつかは神社での奉納舞をさせていただきたいと以前から思っていたのですが、思いがけなくその機会が訪れました。それも日本を代表する女神様、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、豊受大神(とようけたいじん)の分け御霊が祀られている天津神明神社で。最高に光栄です。

大まかなスケジュールは「第15回自由広場」に記載されていますが、ベリーダンスのステージは31日の12:00~となっています。

「ベリーダンスは興味あるけど、なかなか見る機会がなくて・・・」、「テレビでしか見たことがないんです…」という声をよく聴きます。

今後、ベリーダンスを披露する機会がある際はこのブログでも告知しますので、ご都合の合う方は是非お越しください。

Posted in ベリーダンス Belly Dance