アマテラス様に捧げる舞@天津神明神社

10月31日、日曜日。

前日まで台風が安房上陸をする予報があったにも関わらず、この日はまさに台風一過の快晴。

この日、8月の自然王国でのスマレボで知り合い、9月にお祓いをしていただいた岡野大和さんのご依頼で、天津神明宮(あまつしんめいぐう)で年2回開催されるフリーマーケット、「第15回自由広場」で踊りました。

10:00頃、台風の雨と風によるお掃除で、いつにもまして浄化された天津神明宮に到着。

境内は地元の方々の出店で賑やか。

境内にある立派なイチョウの木からとれた銀杏入りご飯 ↓  踊る前に頂いてパワーをもらいました。

クリスは餅つきに参加 ↓  地元の方たちから「うまいね!」とお褒めの言葉をいただきました^^

12:00を過ぎ、いよいよ出番。

ステージは神楽殿。本殿に向かって右手、森を背景にしたとても美しいステージ。

実は神社で奉納舞をするのは数年前からの夢でした。神社での初めての舞いが、天照皇大神と豊受大神という日本を代表する女神たちがお祀りされている天津神明宮で叶い、本当に幸せです。

ステージから境内を見るとこんな感じ。

踊り始めてすぐに空を見上げたら、うろこ雲のあまりの美しさに意識を奪われて、心から感動していました。

そして、「天照様が見守ってくれてる!」と同時に実感しました。

ここに呼んで下さってありがとう! 感謝の気持ちが込み上げてきました。

それにしても、やはりこの神社はすごいパワースポットだと思います。

踊り終わった後も、時の流れを忘れてしばしの間たたずんでいました。

とても嬉しかったのはうちの近所に住む友人とその家族が観に来てくれたこと。

おしゃべりしたり、食べ物をつまんで、ひたすら癒しの時間を過ごしました。

最後にこのイベントに私を呼んでくださった岡野大和さん、そして岡野さんのお母さま、本当にありがとうございました!

掲載した写真は全て(クリスが餅つきをしているのを除き)大和さんによるものです。すごく上手!

Posted in あわのお勧めスポット Awa Favorite Spots, イベント Event, ベリーダンス Belly Dance
2 comments on “アマテラス様に捧げる舞@天津神明神社
  1. Kazue says:

    美しい!!!

  2. elli says:

    Cheers!