星空の中で踊る~棚田の夜祭り@大山千枚田~

11月4日、木曜日。

うちから車で数分の大山千枚田では今年で3回目の棚田の夜祭りが開催されています。

375枚の棚田の周りに3000本の松明が灯され、美しく、幻想的な姿に変貌。

(このブログの写真は全て松澤竜次さん撮影のものです)

去年の11月1日、このイベントに訪れたのが鴨川移住の決め手のひとつとなりました。まず、こんな美しい棚田が東京から車で2時間弱の場所にあることに驚きました。そして松明の炎に照らされた黄金色の棚田を楽しむという演出!自然とアートの見事な融合、そしてこの地の人々の発想や精神に感激を覚えたのでした。その時の様子を綴ったブログ

そして何よりも素晴らしいのが棚田の夜祭りでは連夜、地元のアーティストによる音楽や踊りのライブパフォーマンスもあること。この美しい風景をバックに、田んぼの上に作られた特設ステージで音楽と踊りのライブが繰り広げられるのです。

地元の伝統芸能(神楽舞)や三味線演奏などもあれば、フラダンスや里舞(バレエをベースに日本の踊りの動きも入れたこの地のオリジナルダンス)もある。

近所に住むSAWAさんは4日の18:00からギターと歌による「アンビエント・ミュージック」を演奏。嬉しいことにSAWAさんに誘われてクリスが笛、私が踊りでご一緒させていただきました。

SAWAさんとクリスは10月にあった棚田オーナー制度収穫祭で即興ライブをしたのですが、二人のハーモニーは絶妙。

彼らが奏でる音に身を委ね、私はただひたすら気持ちよく踊りました。

星空の中で踊っているような不思議な感覚でした。ライブの30分を踊り続けるのは疲れそうだな…と思っていたのですが、いざステージが終わると時の経過を忘れてました。完全に別次元に飛ばされていました。

大山千枚田は初めて訪れたときから地場がすごく良い場所=パワースポットと感じていましたが、踊ってみてさらにそれを実感。

こんな夢のようなステージで踊れて、最高に幸せなひと時でした。

ところで去年訪れた時に「こんな美しいオープンステージでいつかライブをしたいなぁ」

と思ったのですが、1年あまりで願いが叶いました。願いは放ってみるものですね^^。

ところでこの日もおなじみの千葉テレビの松澤ディレクターとカメラマンの植村さんが撮影に来ていました。このブログに掲載した写真も松澤ディレクターが撮ってくれたものです。ありがとう!

翌日の今日、松澤ディレクターから電話があり、21:30からのニュース番組で1分ほどこのライブの様子が放映されるそうです。思いがけずテレビ出演することになります ^^

3日の日はなんと1700人もの人が周辺各地から千枚田を訪れたそうです。9月に天皇・皇后が視察に訪れて以来、知名度があがって観光客が増えていることもありますが、朝日新聞に棚田の夜祭りの紹介記事が載ったことが大きかったようです。

7日まで連夜、ライトアップ、そしてライブステージがあります。残すところあと2日ですが、まだご覧になっていない方は是非観に来てください。一見の価値があります。

先日の天津神明神社のときもそうでしたが、こういう神聖な空間で、しかも野外でパフォーマンスをすることほど気持ちの良いことはありません。

踊らせていただいてただひたすら感謝です。

もう思い残すことはありません、と思うぐらい…

宇宙と大地、自然とつながって、時間がなくなり、自分もなくなる…

これ以上のステージは本当にないです。

ありがとう。

Posted in あわのお勧めスポット Awa Favorite Spots, イベント Event, ベリーダンス Belly Dance
4 comments on “星空の中で踊る~棚田の夜祭り@大山千枚田~
  1. shamian says:

    うわぁ~ほんとステキ~幻想的な夜の棚田
    そしてその自然の舞台の中で踊るエリちゃんも又格別に美しいです~千葉TVデビューおめでとう!

  2. elli says:

    shamianさん
    ありがとう~!
    自然の中にいると心も身体も洗われ、自然と内なる輝くが放たれるのかもしれないね♪
    amamaniaも自然の中での演奏が最高~!

    思いがけず、千葉テレビに出ちゃったみたい^^
    今週末の棚田の夜祭は盛り上がりそうだぁ

  3. Kazue says:

    素敵だね〜!いつか訪れてみたいなあ。

  4. elli says:

    Kazue
    是非、一度は観て欲しいなぁ。昼間も最高にきれいだけど、このイベントではまた別世界だよ♪