三社に初詣

1月1日、土曜日。

この日、鴨川市内にある三社の神社にお参りしました。

まずは氏神様、高蔵神社・大山不動尊で年越し

翌朝には私たちが住む平塚区の平塚八幡神社へ。

お辞儀するクリスを囲うように虹! ↓

赤い鳥居がすてき。階段を降りてくるのはお馴染みの松澤さん ↓

その後、30分ドライブして鴨川市天津にある伊勢の宮、天津神明神社へ。

ここを訪れたのは10月31日の自由広場以来。その後太陽の光に恵まれた家へと引越しが決まり、天照様にご挨拶し、感謝の気持ちを伝えました。

初詣の参拝者で賑わっていました ↓

拝殿の前で ↓

御神水もいただきました ↓

神社にお参りに行くと清々しい気分になりますね。

新年を気持ちよく迎えるために、欠くことのできないイベントだと思います。

それにしても新年って本当はいつからなんでしょうね?
世界中の暦を覗いてみると、様々な元日があります。

日本では明治時代にグレゴリオ暦に改暦され、それまでは旧暦と呼ばれる中国暦。
中国のお正月は、1月22日から2月19日の間の新月の日。
イラン歴では3月の春分の日が元日。
マヤ歴では7月26日。
インドの太陰暦では西暦の10月下旬から11月初旬の間に行われるディワーリ祭というのがお正月のようなもの。

こうして一部の暦を覗いてみただけでも世界中で様々なタイミングで新しい年の始まりがお祝いされているのです。

私にとって一番納得がいく新年は一日のうちで日照時間が最も短く、これから日が長くなりますよ、という意味で12月21日あたりの「冬至」。
または春の生命が芽吹く頃を一年の始まりとする3月21日あたりの「春分」でしょうか。

いずれにしても、グレゴリオ暦にこだわらず、一年のうちに何度もリセットして新しいサイクルをスタートするというのが好きです。

もちろん1月1日はお祝いしています。グレゴリオ暦を暦としてもつ多くの人々が世界中にいて、この日を新年としているので、この日のお祝いパワーはすごいと思います。

では皆さま良いお正月をお過ごしください!

Posted in あわのお勧めスポット Awa Favorite Spots, 日々のつれづれ Diary
2 comments on “三社に初詣
  1. shamian says:

    あ~ほんとに虹だぁ!!
    二人ともいい顔してるよねぇ
    最近のelliちゃんは なんかチベット人みたいな顔してる ピュア♪

  2. elli says:

    初詣の時に虹なんて幸先がいいよね☆
    チベット人かぁ。確かに鴨川のチベットのような所に住んでるし…;)