パンガン島 その3: Detox 最終日

1月21日、金曜日。

いよいよ7週間半のデトックス・プログラム最終日です。

最初の数日は遠いい道のりに思えたこの日を無事迎えることができました!

プログラムはかなり濃いスケジュールで朝7:30開始、9:00終了。

“Detox Bar”で最初のシェークをもらう。 バーテンのNoa ↓

口に入れる物は全てこのバーでもらいます。液体だけで7日間過ごしました。

腸内をきれいにする繊維の入ったデトックス・シェーク。正直、まずい^^; ↓

他にもデトックスを促すために腸内洗浄を1日2回。マッサージ、サウナ、ヨガを一日1回ずつ。

7日間、毎日マッサージしてくれたSao。おかげで至福の時間を過ごせました。 ↓

お腹は思った以上に空かなくて助かりました。これ以上は飲めない!というほどの液体を飲んで、いつもお腹をいっぱいにするのがコツ。施設内のレストランから食べ物のにおいが漂ってくるとさすがに辛いこともあったけど…。

こちらの「ご馳走」と言えば18:00に出される暖かい「野菜だしスープ」。

調味料が入ってないから味はあまり味はしないけど、唯一の暖かい飲み物だからハッピー ↓

退屈するかと思ったら、意外と忙しい^^。1.5時間おきにバーに行って飲み物をもらう必要があるので、いく度にプログラムを一緒に受けている仲間たちのと会話が始まり、あっという間に時間が経ちます。

プログラムにはアメリカ、スエーデン、南アフリカ、イギリス、イスラエル、ルーマニア、イタリア、ベルギー、ロシア…世界中からの人々がいて、話題は健康、食事、サスティナブルなライフスタイル、と多岐にわたりました。私が東京から田舎に引っ越して米や野菜を作り始めたと話すと、みんなすごく興味をもって色々な質問をされました。世界中のたくさんの人々がライフスタイルをより自然の中で、持続可能な方向に変えていきたいと思っているのを肌で感じました。

プログラムには毎日新しい人が加わり、3日半、7日半、11日半とそれぞれのオプションでデトックスをスタートします。バーの壁にかけているホワイトボードには名前の横に終了した日数が棒で書かれます。これが7本になると終了!我ながらよくやった!

一番お世話になったデトックス・バーのNoaとDoh兄弟 ↓

最終日を迎え、体は断然軽く、すっきりしました。肌の艶もよく、洗顔の後は何を塗らなくても乾燥しません。それもそのはず、今朝体重を図ったら3.5キロ減っていました。見た目にはそれほど痩せてないので、少なくとも1キロは腸内の「ゴミ」を排出したのではないかと思います。プログラムはかなり効果的でした。

あとは今後の体調の変化をゆっくりと観察していきたいと思います。

最終日の今日、同じ日にプログラムを開始したKaitlinと意気揚々とレストランへ…。遂に食べられる!でも断食後、初日はまずフルーツや野菜からスタートします。ちなみに英語で断食をやめることを”Break(ing) the fast.” と言います。breakfast(朝食)はそこから来てるんですね。

スイカを「食べる」ことに大はしゃぎのKaitlin ↓

私はまずはココナッツジュースから。安房でもこれが飲めるといいのになぁ… ↓

お昼のメニューはこちら↓ ココナッツジュースと野菜スープ

野菜スープを飲んだらお腹はすぐにいっぱいになりました。

カフェで数時間過ごし、あっという間にKaitlinとお別れの時間に。彼女は早速バンコクに向かい、そこからカンボジアに行くそうです。別れ際、感謝と祝福の言葉を伝え合いました。この8日間、お互いに心の拠り所だったので別れ際、涙がこぼれました。

泣きながらも笑顔のKaitlin。 Have a safe trip and see you again! ↓

Posted in 旅 Travel
3 comments on “パンガン島 その3: Detox 最終日
  1. shamian says:

    elliちゃん~おめでとう!!
    デトックス7.5日 やり遂げてえらいぃぃ~\(^o^)/
    すっごいすっきりした顔してるよ~
    身も心もよりピュアーになったって感じですね
    さぁ これからまた次の旅が始まるのね
    報告楽しみにしてま~す♪

    • elli says:

      shamian、ありがとう~T.T 実は色々と大変な時もあり、「今ならまだ逃げられる」なんて妄想した瞬間があったよ…^^ でもやり遂げて良かった!確かに顔はだいぶしまったかもね。脂肪が落ちたのもあるけど、マッサージでリンパの流れがよくなったというのが大きい気がする。メンテナンスしないとね。
      身も心もピュアかぁ。ありがたい。もちろん完全ではないけどだいぶ落としたかな。心の変化が色々あったのでまたそれについても書きたいな。では新たな旅の舞台に行ってきまーす!

  2. akiko says:

    太陽の下でのプログラムいいね:)
    私も行こう!
    腸がきれい=肌がきれい、わかります。

    モニカのWSも素敵な時間となるでしょうね!
    次に会えるときが楽しみになっちゃいます。