パンガン島 その5: 女神たちの同窓会

1月24日、月曜日。

会場のGreen Hallに到着するや否や、最初にすることは顔にビンディ(インド人が第3の目につけるシール)やグリッター(キラキラした粉)をつけて顔を飾り付けること。

その日の気分や着ている服にあわせておめかし。「登校してすぐに顔に飾りをつける学校って最高だよね」とこぼす受講生たち。

5週間のTeacher Training Course (以下TTC)のうち、最初の1週間は通常のMystical Dance Workshopで、24名のTTC受講生の他10名の参加者がいます。レクチャー、ダンス、エクササイズ、何をする時も輪を作って行います。

35名の女性たちが輪になって座ると、そこはたちまち神聖な空間に。まだ出会って間もないのに、全ての女性とのつながりを感じます。まるで国境を越えた魂の同窓会をしているよう。自己紹介では名前、出身国、星座、このコースを受けることにした理由を各自が語りました。どの女性もこのコースに直感的に惹かれ、様々な困難や逆境を乗り越えて導かれるようにここにやって来ていて、ますますつながりを感じました。

自己紹介のあとは瞑想の時間。私はここにいられることへの感謝で、涙が流れてきました。

いつも導いてくれているSaraswatiや他の女神様たち。私の自由を完全に認めてこの旅を応援してくれているクリス。私を育ててくれた両親。ベリーダンスを教えてくれ、Monikaと出会わせてくれたMishaal。そしてこのコースを提供してくれているMonika…。その他のたくさんの人たちへの感謝の気持ちでいっぱいです。

9:00-12:00の朝の部ではエクササイズから始まり、ベリーダンスのベーシックな動きを一通り練習。

17:00-20:00の夜の部ではベールを使っての踊りを練習し、最後にパートナーを組んで相手に踊りを捧げました。このワークショップではベリーダンスを生まれて初めて踊る人もいる中、早くも人前で踊ることを体験します。Monikaがかけた曲はとても優しいメロディで、歌詞に“You are beautiful.” という言葉が何度も繰り返されます。なので自然と相手に対して、「あなたは美しい」というメッセージをこめて踊ることになります。それは受け手にとってはすごくパワフルな体験で、たくさんの女性が感動の涙を流していました。たとえ初めてのベール・ダンスだったとしても、その人が心をこめて踊れば、相手を動かすことができる。「踊りは技術ではなくてハートだ」といつもMishaalが言っていたけど、それが誰の目にも明らかになった夜でした。

全ての女性たちへ…You are beautiful!!

Posted in Goddess Circle, ベリーダンス Belly Dance, 旅 Travel
6 comments on “パンガン島 その5: 女神たちの同窓会
  1. Mavi says:

    Thank you for sharing this!
    with love,
    maiko

    • elli says:

      Mavi
      You’re very welcome and thanks for your message!
      xoxoxo
      ellli

      Shamian!
      ありがとう!私もamamaniaとの再会を楽しみにしてるますぅ~

      Shantiさん
      コメント、ありがとうございます!帰国したらこちらで学んだことをシェアしていきたいと思ってます。
      是非お会いしましょう♪

  2. shamian says:

    ウウ 私まで感動してきます~
    elliちゃんがこのワークショップを受けられて本当に良かった 良かったわ(T_T)
    さらに成長して帰ってくるelliちゃんを楽しみにしています

  3. Shanti says:

    ご無沙汰しています・・・木更津のShantiです♪
    読みながら、私も感動で涙が出そうになりました。
    帰国されたら、エリさんとお会いしたいです。
    ベリーダンス、ぜひ体験させて下さい。

  4. umi says:

    楽しそう〜♬

    monikaがタイでWSするのは知っていたけれど35日間もあるんだねー
    夏のトルコでのWS、1日でも大満喫だったし
    35日間もあれが続くと考えただけでも毎日どんなことが起こるのか、
    経験できるのかこっちまでワクワクするよ!

    またシェアを楽しみにしています。
    引き続き、旅行を楽しんでね!

    ありがとう☆

    • elli says:

      Umiちゃん
      トルコでMonikaのワークショップ受けたんだね~!
      トルコから2名の受講生がいて、その内に一人、ハンデはトルコでのワークショップを受けたそうです。
      Umiちゃんのこと知ってるかも??
      彼女とは隣のビーチハウスに住んでいるのでよく一緒に過ごしてるよ♪
      早くも今日で最初の1週間(Mystical Dance WS)が終わり、今日は発表会です。
      報告できる時にしますね~^^