Back in Awa ただいま安房!…そしてawanova竹デッキ作り

7週間のタイ滞在を終え、懐かしの安房に無事戻って来ました。そして待ちに待ったクリスとの再会!!

今日は久しぶりのデート♪ 前原海岸にて ↓

出会ってから最長で1ヶ月離れたことがあるけど、(私が通訳の仕事でアメリカに行ったため)、さすがに7週間は長かったみたいで、クリスには相当寂しい思いをさせてしまいました。ごめんね、クリス!行かせてくれてありがとう!

タイでの学びは後半になるにしたがってあまりにも濃くて、ブログが間に合っていません。時間ができたら追々レポートしたいと思います。

とにかく安房に、クリスの元に無事に戻って来れて本当に幸せな日々です。

安房マネー地域自給組合あわのわのメーリングリストを通して、安房のコミュニティーで起きていることの様子は大体分かっていたけれども、私の7週間の不在の間にも新たな移住者がやって来たり、新しい動きが生まれていました。ようやく参加することができて嬉しいです。

昨日は月一でオープンするコミュニティーのカフェ&マーケット、awanovaの竹デッキ作りの準備に参加したクリス。ちなみにこの竹の大部分は我が家の竹林から切った物だそうです。詳細はこちら

デッキを作る前に竹を火であぶって「油抜き」をするそうです。「油抜き」をする理由はこちらのサイトのよると:

(1)乾燥を容易にする
(2)いつまでも保存にたえて工作にも支障がなくなる
(3)害虫やカビを防ぐ処置にもなる

油抜きをするクリス ↓

火であぶった場所は明らかに色が濃くなって油がにじみ出てきてるのが分かる ↓

懐かしの安房仲間たち ↓

竹デッキ作りのリーダーはケーイチ。頼もしい存在 ↓

常夏の島から戻って来たので寒い!! でも春はもうすぐそこまで来ています。

As much as I had a great time in Koh Phangan, I’m so happy to be reunited with my soulmate/husband Chris and to be back in Awa, my home. Some of the community members gathered to prepare bamboo that will be used in building a deck for the community cafe and market, “awanova.” The plum blossoms are a reminder that “spring is just around the corner.”

Posted in DIY プロジェクト, あわコミュニティ Awa Community, 日々のつれづれ Diary
2 comments on “Back in Awa ただいま安房!…そしてawanova竹デッキ作り
  1. さのっち says:

    えり、おかえり!
    クリス、良かったね!

    • elli says:

      さのっち~♪ ただいまぁー^^ 
      元気にしてますか?
      こちらはクリスと一緒でハッピーだよ~。
      でも一人で旅に出ることも貴重な体験でした。
      数年分の成長をした気分。