母なる大地に捧げるRitual=儀式@天津神明神社

5月14日、日曜日。

快晴のこの日、天照様が祀られている天津神明神社での第16回自由広場 へと向かいました。
到着するや否や、すごい賑やかさにビックリ!
鴨川では震災の影響で色々なイベントが相次いでキャンセルされたので、みんなこういう機会を求めていたのでしょう。


前回の第15回自由広場で初めてお誘いいただきましたが、今回も主催の岡野さんからベリーダンスのステージを依頼されて快諾しました。
今回はクリス(インドの竹笛)と友人ミュージシャンあきさんとひでちゃん(amamania)と一緒に、音楽ユニット”Ritual”としての参加。

ステージの前にお参りして、再び呼んでくださったことを御祭神の天照大神(あまてらすおおみかみ)様、豊受大神宮(とよおけびめ)様に感謝しました。
思えば前回のライブの翌日、今の家への引越しが決まりました。とても日当たりの良い家なので「天照様からのご褒美かな?」と思わずにはいられませんでした。詳しくはこちら

お昼過ぎに私たちのステージが始まりました。
クリスの笛から始まり、私は詩を読み始めました。
Ritualのステージに向けて私は毎回詩を書いているのですが、今回は3.11の震災を受け、母なる地球へのメッセージを綴りました。
今回は母なる大地に捧げるRitual(儀式)となりました。

****************************************************************

「地球の詩」

私たちは美しい星に住んでいる

地球という美しい星に住んでいる

地球には美しい自然がある

そして自然の中には神さまがたくさんいる

太陽も月も

大地も海も

風も火も空気も

みんな神さま

森も川も

水も石も

陸や海に住む生き物たちも、人間も

みんな神さま

私たちはたくさんの神さまがいる地球に住む

そして地球を母なる大地と呼んでいる

母なる大地は私たちに全てを与えてくれる

大地に種をまけば、やがて芽が出てくる

太陽の光と雨の恵みで芽は育ち、実となり、そして種となる

命あるものは母なる大地の恵みによって生かされて、生かし合う

全ての生命が大きな循環の一部となってつながっている

そして余分な物は何もない

私たちは美しい星に住んでいる

だからこの星には戦争はいらない

お互いを殺し合ったり、他の生き物の命を奪う必要はない

土地や資源を奪い合う必要もない

山を削って土地を埋め立てる必要はない

自然に還らないゴミを生み出す必要もない

大地や海や空気を汚す物質を吐き出す物は地球にはいらない

私たちは美しい星に住んでいる

ここでは生きるために必要な全てが与えられている

だから私たちは毎日感謝しながら

鳥のさえずりで目を覚まし、カエルの声を聴きながら眠りにつく

昼は太陽の下で田畑を耕し、夜は月を眺めて歌を歌う

母なる地球への、全ての神さまへの感謝の歌を

私たちは美しい星に住んでいる

****************************************************************

詩は歌に発展し、クリスの笛、あきさんのマンドリン、ひでちゃんの太鼓と歌…
私は音楽をみんなに託して踊り始めました。時折雲の隙間から日光が顔にさすのが最高に気持ち良かった〜。

踊っている途中、おじいさんが私に手招きしてなんとティップのお札を下さいました^^。いやぁ〜、実は私のダンス歴の中でも、これは初めての体験。通常、ベリーダンサーにティップが渡されるのは、中東系料理屋などでのレストランショーの時で、私はレストランショーでは踊ったことがないんです。神社でのステージで、こういう展開になるのは思いもよりませんでしたが、ありがたく頂戴いたしました。

ライブの写真はまた後日アップ予定です。

ライブ後は神社境内の森の中でビデオ撮影。アママニアの新曲、”I Wonder Why”のPV(プロモーションビデオ)に私も出演します。ここで撮影したのですが、とても神聖な雰囲気の漂う森の道でした。

あきさんとひでちゃんとは東京時代から何度も一緒にオン・オフステージで音楽をやっているけど、彼らと一緒にいるとジプシー・キャラバンのメンバーになった気分になるから不思議。きっとそういうご縁なのでしょう。5月21日には場所を移して、西伊豆のインド音楽フェスティバルでご一緒します。二人は御神水を汲んで、東京へ戻って行きました。


そして、クリスと私は岡野さんとその仲間たちに加わり、「すみびや」で飲み会。おいしい料理とお酒(私は飲めませんが^^;)、そして皆さんとの会話を楽しみました。やっぱり、3.11に関する話が多かったけど、みんなとても前向きです。日本がさらに良い国になるチャンスだから!

最高に楽しい一日でした。岡野さんをはじめ、自由広場のスタッフの皆様に心より感謝しています。
そして天照大神様、豊受大神宮様、再び呼んでくださって本当にありがとう!

Posted in あわのお勧めスポット Awa Favorite Spots, イベント Event, ベリーダンス Belly Dance