ベリーダンス・ワークショップ ~新しいサイクルへの祈りをこめて~

7月25日、月曜日。

マヤ暦でいう「時間を外した日」という特別なこの日、1月以来、半年ぶりに千倉yujにてベリーダンス・ワークショップを開催しました。
1月末から2月いっぱいまでタイで過ごし、3月に帰国。でも震災の影響で、同月に予定されていたベリーダンス・レッスンはお休みしました。その後、大山支援村(被災者受け入れ施設)や地域の活動で忙しくなり、気づいたら随分の時が流れていました。でも、何人かの女性たちから「是非レッスンを再開してください」との要望をいただき、そしてまた私自身もその必要性を感じてようやく開催が実現しました。

久しぶりに会ったスタジオ・オーナーのまちゃさんは妊娠6ヶ月目に入り、お腹が大きくなってました。赤ちゃんの誕生が楽しみ!

名称をワークショップに改めた理由はこれまでに教えていたベリーダンスの通常レッスンに「女神のわ」やタイで受けたMystical Dance Teacher Training Courseの要素を加えたから。

11名の女性たちが集まり、輪を作って瞑想し、踊り、語り合い、ペアを組んでのエクササイズをしました。やっぱり女性たちと集まって女性ならではの空間を作るのはとても心地が良い。皆さんの笑顔も生き生きとしていました。

マヤ暦の「時間を外した日」は前日が大晦日、翌日が元旦なので時間に捕われていない日。運命を調整する日、ともいわれています。新たなサイクルに向けてさらに幸せになるために、女神カードを引いて助言をいただきました。

私が引いたカードはギリシャの女神、アフロディーテ。メッセージは「内なる女神:あなたの神性に感謝して、踊ったり身だしなみを整えたりすることであなたの中の女神を目覚めさせましょう。」ドキッ!!最近は踊る機会もないし、身だしなみもかなり無頓着だからなぁ…。しかと受け止めました。

女神カードを引いた後はペアを組んで、一人が女神役となり、目を見つめ合うだけの無言の会話をしました。女神役の人は相手の願いや悩みを全て受け止めて、愛と光をひたすら送ります。「ウルウルしてきた」、「(相手の目に)吸い込まれそう」だったという声も。

女神たちが本当にやって来てくれたようで、オーブもたくさん写っています。

参加してくれたのは13歳から50代までの幅広い年齢層の女性たち。お母さんが娘さんを連れて来てくださったのはとても嬉しかったです。ベリーダンスは人生のあらゆるステージの女性にとってメリットのある踊りです。そして赤ちゃんを宿したまちゃさんの存在もとても嬉しかった!何しろ、ベリーダンスは古代においては豊穣祈願の踊り。そして妊婦が出産時に楽に赤ちゃんを産むための動きもあり、生命を生み出す女性と女性の身体を祝福する踊りなんです。

それにしても右上のオーブ、これまでに見た中でもかなり大きい!

今回、遠くは東京や富津から来て下さった方もいて感激しました。そしてとても嬉しかったのは、「是非また開催してください」という声をたくさんいただいたこと。

以前レッスンに来てくれたいた女性たちの半数くらいが3.11以降に他の地へと引っ越しました。でも今回のワークショップには新たなメンバーが6名も参加してくれました。新たなサイクルが始まったようです。

数千年続いた男性原理の時代から女性性の時代へと移行していく中、ベリーダンスや女性が集って癒しとエンパワーメントを与え合う場は今後ますます大事にしていきたいです。

安房の地で、そんな場が作れることを心より幸せに思います。

参加してくださった美しい女神たち、ありがとう!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

参加してくださった女神の一人、Mさんが素敵な日記をMixiに書いて下さいました。
Mixiのメンバーの方はこちら。メンバーでない方は以下に文章をコピペします。

ベリーダンス マヤ歴の清算の夜に…☆

昨日は千倉で開かれた
えりさんの
ベリーダンスのワークに
参加してきました
会場は千倉にある
スタジオ「yuji」
普段は
ヨガとかやってるのかな
中に入ると
照明がおとされていて
アラビアチックな
瞑想できそうな
いい感じの音楽が
流れていました
なんだか
わくわく(*>∀<*)ぴかぴか(新しい)
初めてお会いする
えりさん
小柄だけど
力強いパワー溢れる
笑顔が素敵な
女性でした(*UuU*)ハート達(複数ハート)
中学生から
少し歳を重ねた女性まで
妊婦さんに
フォトグラファ
エステシャン
ベリーダンス講師まで
住む場所や年齢、職業
バックグラウンドも
さまざまな
色々な女性達が
時間が近づくごとに
集まって
色とりどりのお花みたい
着替えをすまし
初めてのベリースカート
初シャンシャンに
独りで
エキサイティングする私
おでこにピカピカぴかぴか(新しい)
初ビンディに
独り
エキサイティングな私
(〃_〃)ゞるんるんるんるんるんるんるんるん
わぁ〜ぃ
アラビァンナイト☆
みんなで
蓮の花のキャンドルの周りに
輪になって座り
えりさんのお話に
耳を傾ける
震災後
初めてのワークナイト
これからは
愛や共感
優しさを大切にした
女性性の時代であること
そして
本当に偶然なんだけど
マヤ歴で
昨日は大晦日にあたり
今夜は
新年の前日であり
清算の日であることを教わった
明日からの新年
どのように
過ごして生きたいのかを
考えて…
この一年を清算をする夜
瞑想
そして
女性らしさを大切にした
ベリーの
基本的な動きを習った
なかでも
私が苦手だった
上半身をくねらせる
アンジェレイションは
深い深い呼吸と
身体を共に
自然に動かすことを
繋げていく
この動きは
精神安定にもなると学んだ
ヤリマクロウ(笑)
そして
また輪になり
先生が用意して下さった
女神のカードを
一人一人が選んで
メッセージをもらった
私が引き寄せたのは
エジプトの太陽神の娘
Maat
公平さの女神
エジプト好きで
天秤座だから
不思議だったな
最後に
カードを集めて
自分が引いた
カードの女性と
ペアを組んで女神の瞑想
一人が自分役
一人が女神の役
私が組んだ女性は
綺麗な瞳の
大好きな
アンジェラマキそっくりの
すっごい美人な方
こんな美人と
向き合い
無言で二分間
瞳を見つめ合う…
×二回=四分(笑)
いやぁ照れちゃった
ただじっと
四分間
誰かと
見つめ合うなんて…
初めての経験でした
私が演じた女神は
イヌイットの海の女神
Sedna
その方は
海の恵みを利用した
タラソテラピーのセラピストで
受け取ったメッセージは
イルカと泳いだり
サーフィンをしたり
海でのんびり過ごす
そのようなことだったと
記憶しています
だから
海が大好きな私は
セドナになりきり
彼女に
海から私がいつも
受けている
ポジティブなパワー
愛や希望や光を
二分間送り続けました
身体も心までもポカポカ
彼女が
「ペアを組む時
直感であなたになるって
想っていました」
そう言って下さって
なんだか嬉しかったな
初めてお会いした気がしなくて
他のスピリチュアルな方にも
「顔の雰囲気も似てるし
二人の持つパワーも
なんだか似ているわね」って
「きっとまた
お会いできますね」
って笑顔でさよならをしました
最後にえり先生が
ベリーを披露して下さりました
綺麗な海の色の
柔らかなヴェールを
身に纏った
蝶々のダンスだったけど
私にはまるで
人魚がそこにいて
世界平和のために
私達に
舞ってくれているようで
吸い込まれてしまった
集合写真には
オーヴがいっぱい
素敵な時間を
素晴らしい夜を
えりさん、ありがとう
あの場所に集まった
素晴らしい同志の
女性のみなさん
ありがとう
またぜひ
心から綺麗になるため
女性として
磨きをかけるために
ワークに参加したいです
最後に
えり先生からの
素敵な言葉をシェアしましょう
「全ての女性は女神です
あなたも女神になれるのです
どの女性も本来、美しい
だから毎日
鏡にむかって
綺麗って自分に言ってあげて…」

女性のみなさん
あなた達一人一人
みんなが
キラキラの女神だよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

男性のみなさん
女性を守るために
いつもありがとう

女神の微笑みに包まれて
女神達の優しさに
そっと癒されて
今日も一日
がんばって下さいね

小さな幸せ
たくさんプレゼントして
あなただけの女神を
笑顔に
させてあげて下さいねハート

素敵なバランスが
柔らかい幸せを
たくさんたくさん産み出して
愛溢れる
温かい地球になって

世界が
調和と平和な気持ちに
そっと包まれますように…

そして

いつかその時がきたら
私も誰かに出会い
その男性の
たった一人だけの
特別な女神になれますように…

Posted in ベリーダンス Belly Dance