2012年、あけましておめでとう!

1月1日、土曜日。

2012.1.1 高倉神社・大山不動尊にて

いつもこのブログを読みに来てくださってる皆さまへ

新年あけましておめでとうございます!

2011年は個人レベルでもコミュニティ、社会、国家、世界、そして惑星レベルでも大きな変化の年でした。

私個人としては3.11をきっかけに改めて本来の人間の生き方、自然環境との共生について考えさせられ、そこに向かって大きく前進した年でした。

主には地域の仲間たちとの被災者支援施設「大山支援村」の立ち上げと片付け、食やエネルギー自給に向けての様々なプロジェクトに励みました。
2011年は私にとって新しい生き方に向けての基盤作りの年でした。
そのせいでなかなかブログが更新できなかったのが心残りです。
でもまだ書きたいことはたくさんあり、皆さんにも是非シェアしたいと思っています。

これから少しずつ過去の出来事を遡って綴っていきたいと思いますので、懲りずに覗きに来てください。
(尚、既にお気づきの方はいらっしゃると思いますが、私は過去の出来事に関して記事を書いた際、更新日を変えて「あたかも」それが起きた時点で書いたようにしてしまうことがあります。その理由はこのブログを自分の記録用に書いている部分もあり、あとからブログを読み返すときに実際にその出来事が起きた時から日付があまりにも離れているとなかなか見つからないからです。でも皆さんにも是非読んでいただきたいので、とりあえずは書いた順番で更新をしていき、一週間ほど経ったら実際の日付に変更したいと思います。)

2012年、皆さんはどんな年にしたいですか?
私は制限なく理想の生き方をビジョンすると同時に、全てを天に任せていきたいと思います。

鴨川に移住して以来、毎年、年越しには地域の氏神様が奉られている高倉神社、大山不動尊で除夜の鐘をつきます。今年で3回目です。
そしてお参りして、この地に導き、生かして下さっている神々にあらためて感謝します。その後、おみくじを引きます。

今年引いたおみくじに書かれていたことばが自分にピッタリすぎてるのでシェアしたいと思います。

*********************

第四十二番 

このみくじにあう人は
種をまき 苗を植え
月日の恵みと
努力により実るように
新たに事を始めてよく
日夜怠らなければ
神仏の御加護により
幸せが訪れる

*********************

皆さんがより自分らしく、幸せで楽しく、健やかな2012年を過ごせることを心からお祈りします。

2012.1.1 清澄寺の千年杉の前にて

Posted in メッセージと思想 Messages and Thoughts, 日々のつれづれ Diary
2 comments on “2012年、あけましておめでとう!
  1. AKIMA says:

    エリちゃん、銀河新年開けましておめでとうございます!
    いよいよ待ちに舞った2012年だね♪
    うちらの元旦は富士山のそばの森と湖の楽園での早朝演奏から始まりました。超寒かったけど、太陽への感謝と祈りを込めて、お役目をしてきました~。
    みんなで繋がって素晴らしい年にしていこうね。
    今年もよろしくです♪

  2. elli says:

    あけましておめでとう!
    富士山の麓での奉納演奏、おつかれさまでした☆
    素晴らしい2012年にしていきましょう!
    今年もよろしくお願いします!