アラブウィーク@cafe風流 in 白浜

5月11日(金)~20日(日)までcafe 風流(白浜)にてイベント「アラブ・ウィーク」が開催されます。
facebook アラブウィーク・ページ: http://www.facebook.com/events/381792375177606/

内容は「モロッコ&アラブ雑貨展示販売、写真展、アラブ音楽ライブ、ベリーダンス、ヘナアート、モロッコ料理等盛りだくさん!
普段触れる事の少ないアラブの文化に触れて、食べて、楽しむイベント。」

このイベントについて初めて聞いた時、ピピ-っと来ました。私はモロッコを訪れたことはないのですが、なぜか人生の中で度々「モロッコ」というテーマが浮上します。モロッコの物を見たり、モロッコの音楽を聴くと、妙に懐かしいというか、親近感を感じるというか…。とある「見える」方に言われたことがあるのですが私にはモロッコでの過去生があるのだとか。もしかしたらそうかもしれません。そしてそれがベリーダンスを踊っていることにも関係しているのかも…? でも、安房に来て、まさか再びモロッコとご縁をいただけるとは不思議!

5月12日(土)には「アラブ白拍子計画」と題されたライブがありますが、去年のDance of Shivaで共演した立岩潤三さん、そしてamamaniaのヴァイオリニストでもある及川景子さんも演奏をしに来ます。楽しみです♪

5月18日(金)には「ベリーダンス・ナイト」があり、私も踊らせていただくことになっています。
ダンサー: Kazumi, Elli
スタート: 19:30~ / 20:30~
チャージ:投げ銭制

大先輩のベリーダンサー、Kazumiさんとの初共演です。
Kazumiさんとのご縁もまた不思議。同じ先生(Mishaal)の元で学んだという共通点があるのですが、Kazumiさんは私がベリーダンスを学び始めた頃には既に独立し、ダンサー、そして先生としてご活躍されていました。なので彼女に直接お会いしたことはありませんでした。2009年11月、自然王国で開催された「あわのわ」に参加したのですが、なんとその時Kazumiさんも来ていたそうです。イベントの後、彼女がmixiを通してメッセージを送ってくれたのが交流の始まりでした。ただ、私は間もなく鴨川に移住したので東京でお会いしたのは我が家で開催した衣装セールに出品して下さった時の一度だけ。

去年の1月、私がタイ滞在中にKazumiさんからメールがあり、ご友人のゆかりさんが館山の白浜に移住したので、家や仕事の情報などがあれば教えてください、との内容でした。私は白浜と言えばcafe 風流のことしか思い浮かばず、とりあえずはそのことを伝えたのを記憶しています。

それから一年、ゆかりさんはいつしか風流でスタッフをされていていました。ゆかりさんのブログはこちら
そしてご自身で主催するアラブ・ウィークの一貫でベリーダンス・ナイトを開催することになり、Kazumiさんが出演を依頼されたのでした。Kazumiさんは安房地域でベリーダンスを踊っている私にも、ということでご親切にも声をかけてくださいました。こうして2009年に始まったご縁ですが、安房でKazumiさんと共演をすることになるとは本当に光栄でありがたいです。

そんな訳でアラブ・ウィーク@cafe 風流、楽しいイベントになりそうです♪
18日のベリーダンス・ナイトにも是非お越しください。

Posted in あわのお勧めスポット Awa Favorite Spots, イベント Event, ベリーダンス Belly Dance