女神のわVol.8 “理想のパートナーシップ” のご報告

7月4日、水曜日。
満月のこの夜、鴨川の山中にある佇むSugar Salt Cafeに北は木更津から、南は白浜から、女性たちが集い「わ」をつくりました。

原チャリで白浜から来てくれた初参加のYukariちゃん ↓

今回のテーマは“理想のパートナーシップ。”
シングルの人、パートナーがいる人、結婚をしている人…様々な背景をもつ女性たちが、パートナーとの経験やこれからの希望などについてシェアしあいました。
まずはどうやってパートナーと出会えるかというところから話し合いが始まり、何人かが自分の出会いの経験のシェアをしました。私は実体験に基づいていくつかのアドバイスをシェアしました:

* 「相手が欲しい、欲しい」と思っている時に引き寄せる相手はあまりうまくいかない→今の自分に何か不足しているものがある
* 「今は幸せ♪」と思っている時こそ、よい相手との出会いがある→良いパートナーと出会う前に自分を幸せにする必要がある
*  自分にとってどんな人が良いのかを知るためには、まずは自分を知る必要がある
*  自分の理想なパートナーの条件を50ぐらい書き出してみるーその後そのリストは一旦手放す

次に、理想的なパートナーシップとは何かについて話し合いました。もしも、パートナーに対する「愚痴大会」になってしまったらよくないので、その時はポジティブな方向に転換したいと思っていました。ところが、逆にパートナーへの感謝の気持ち、そして自分が改めないといけない部分があると語る場面が多くて感激しました。理想のパートナーシップを実現するポイントとして出てきたのは:

* 相手の自由を完全に認めてその邪魔をしない(お互いに)
* 相手を自分の都合の良いように変えようとしない→人を変えることはできないけど、自分を変えることができる→自分を変えると、相手も変わる
* 相手に何かをして欲しいなら言い方に気をつける→甘え上手になる→男性に頼ること=自分は弱いということではない
* 相手に対する感謝の気持ちを忘れない→あたり前だと思わない
* 相手をけなしたり愚痴を言わない、特に他人もいる場所では全体に×→男性のプライドを傷つけない

他にもたくさんの興味深い実話や、体験談がありましたがここでは内緒♪

今回は会場を提供してくれているSugar Salt CafeのIzuちゃんがPTAの急な行事が入り参加ができませんでした。なのでお菓子とお茶を用意してくれたのはIzuちゃんのご主人のTomさん。彼は初挑戦でパウンドケーキを作ってくれたのですが、 ついに男性にお菓子を作ってもらうところまで女神の時代になったのかぁ…(笑)なんて思ってしまいました。Tomさん、美味しかったよ~!!

女神カードタイム。誰かがこのカードを引くといいな~と思っていたGuinevere(ギネヴィァ)=「真実の愛」 ↓

photo by hirono

 

ラッキーな女神さまはYukiさんでした♪ ↓

photo by hirono

Guinevereのメッセージは「あなたの心の中のロマンチックな衝動が沸き立ち、素敵な愛を運んできてくれるようにと宇宙を駆り立てています」
そしてYukiさんが引いたもう1枚のカードはなんと「天照大御神(アマテラスオオミカミ)様」。メッセージは「今あなたに天照大御神のエネルギーが降りてきました。広大な自然という存在に気づき、外に向かって表現していく時がきています。それは拡大のエネルギー、宇宙に広がるエネルギーです。」
とても良いことが起きそうな気配です。

シングルの女神さまたちには素敵な出会いがありますように♪
そしてパートナーがいる女神さまたちは、さらに素敵なパートナーシップを築いていけますように♪
今回ご参加いただいた8名の女神さまたち、ありがとうございました☆

同じテーマで21日にも富浦「えーころ屋」で女神のわVol.9を開催しますが、そちらでの展開も楽しみです^^

********************************************************

女神のわについてはこちら

これまでの「女神のわ」に関するブログはこちら

Posted in Goddess Circle