今日の収穫

7月14日、土曜日。
6月の中旬かは胃腸炎にかかって以来ガーデンを放置していたら、植えた植物も勝手に生えてくる植物もいつの間にやらすごく成長していました。
今ではそれほど「美しいガーデン」という感じではありませんが(笑)、とりあえず植える時期に植えておけば何とかなるもんですね^^

今では毎日のように各種野菜を収穫しています。

今日の収穫 ↓

ズッキーニは緑と黄色でそれぞれ2株植えたのですが、特に緑の1株は大成功。
私の手と比較すると分かると思いますが巨大に育っています ↓

一方、黄色の内1株は今日真ん中でボキッと折れていました(涙)
虫に喰われて本茎が腐ってしまった様子。
そこで折れた方の茎についている成長途中のズッキーニたちを収穫。
こっちはこんなミニサイズ ↓

4株植えたつるありインゲンも最近は日々収穫できるようになってきました。
一気にそんなに食べる訳ではないので、食べる分だけいただいてます ↓

セロリは3株植えたけど、放置していてもしっかり成長してくれてかなり重宝しています。
左上のはベビーコーン ↓
トウモロコシを植えてみたけれど、1株につき実を1つ育てるのが良いようで、他の実は小さいうちに収穫。
あとは定番のキュウリとナス。 ナスはようやく実が大きくなってきたところ。

キュウリは2株だけ植えたけど、採れすぎてけっこう人にあげてます↓
一日でかなり成長しますからねぇ~。

今日収穫した野菜(キュウリ以外)はスープにしてみました。
トマトはまだ赤くならないので収穫していませんが、それ以外の材料:
ニンニク、タマネギ、赤トウガラシ、セロリ、インゲン、ナス、ズッキーニ、ベビーコーン、バジル、パセリはうちのフードガーデンで作ったもの。
しかももちろん完全オーガニックですよ~ ↓

食卓での定番の会話:
「このサラダは◯◯以外は全部うちの野菜だよ~」
「すごいね~。いや~よくここまで作れるようになったよね!」
「ニンニクとタマネギが1年分あるっていうのはすごく豊かな気分になるね~」

野菜作りはやる気が出るときと放置してしまうときのムラがすごくあるけど、この収穫の喜びがある限りは続きそうです…

Posted in 農 Farming