鴨川でベリーダンス ~TeamKAMEDA Mystical Danceの皆さん~

7月17日、火曜日。
実はこのブログでご案内しているレッスンの他、亀田病院のベリーダンス・サークル、TeamKAMEDA Mystical Danceの講師として月2回レッスンを教えています。3回の体験レッスンを経て、4月からスタートしたサークルですが皆さんお仕事で忙しい中、熱心に参加されています。中には月2回のサークル活動では足りないと言って他のレッスンにも来てくださっている方もいらっしゃいます。
(亀田病院のベリーダンス・サークル、TeamKAMEDA Mystical Danceは2013年3月をもって終了しました。現在は安房鴨川駅から程近いStudio FunでAwa Belly Dance・Goddess Danceのレッスン開催中です。詳細はこちら。)

昨日は院内のHorizon Hall(最上階)でのレッスンでしたが、到着すると夕暮れ時。海(太平洋)と山の絶景がのぞめました♪なんとも贅沢なロケーションでのレッスンです。

この日のレッスンには今までで最多の17名が参加し、その内初参加の方が4名いました。
基本の動きをひと通り練習し、テーマ曲を通しで何回か踊った後は皆さんを4名ずつにグループ分けしました。何回もレッスンに参加している「ベテラン」の方たち、そして初めてから2、3回目の「ビギナー」たちがそれぞれ均等に各グループに入るようにしました。
そしてグループごとにテーマ曲1分間分の振り付けを自分たちで決めて練習してください、と伝えました。もちろん、最後は踊りを皆さんにシェアしてもう前提で!^^ はい、自他ともに認める、スパルタ講師です!
私は毎回のレッスンでできるだけ踊りをシェアする時間を設けるようにしています。 皆さんに少しずつ人前で踊ることに慣れて欲しいからです♪

最初は「え~!?」と動揺の声もあがりましたが、いざ練習の時間が始まるとどのグループもベテランの人たちを中心に振り付けを考え始めました。そして10分もしないうちに「シェアタイム」!

素晴らしいな~と思ったのはどのグループもそれぞれのオリジナルの振り付けにも関わらず、曲に見事にはまっていました♪

そして全員の動きが揃っている!!!

最後に女神ポーズをキメてくれたグループも♪

皆さんにがんばってもらったお礼に、私も1曲踊りました。
最近のレッスンでは決まってこのテーマ曲で踊っているのですが、携帯で動画を撮る生徒さんもいます。そしていつしかfacebookのAwa Belly Danceグループにその動画をアップするという伝統(?)が始まりました^^。皆さんの自主練に役立っているようなので良かったです♪
このAwa Belly Danceグループは非公開ですが、私のレッスンに参加している方なら招待制でどなたでも入ることができます。レッスンで撮った写真や動画、使っている音楽など、情報交換&交流の場となっています。facebookに入っている方、または入ろうと思っている方はぜひご参加ください。参考までに私のfacebookページ:http://www.facebook.com/elli.harrington

最後に全員集合で撮った写真 ↓

とても賑やかで笑いの耐えないレッスンでした。
次回のレッスンも楽しみです♪

Posted in ベリーダンス Belly Dance