蓮の女神写真の撮影

7月26日、木曜日。

マヤ歴の元旦のこの日、我が家から車で10数分の場所にある大賀蓮の里で写真撮影をしました。

撮影してくれたのは友人でプロのフォトグラファー、そして私のベリーダンスの生徒さんでもあるhironoちゃん。彼女は2年ほど前、パートナーのみつさんと共に東京から鴨川へ移住して来たのですが、(詳しくはこちら)それ以来私が踊っている場面を何度も撮影してくれています。このブログでもhironoちゃんの写真はたくさんアップしていますが、女性ならではの感性とバランス感覚を持っていて、写真の構図も色も表情もとても美しい。
今年の3月にはamamaniaと共同製作したCDのジャケット用写真を撮る必要があり、その写真もやはり彼女にお願いしました。

ジャケットに使用された写真 ↓

そして、今回はこの季節にしか咲かない、古代蓮の名所で撮影。蓮、ロータスはAwa Belly Danceのシンボルでもあるのでここでぜひ「女神写真」を撮影しておきたかったのです。
蓮の花は早朝に花が開き、暑くなるにつれて閉じてしまいます。そして早朝の日の出前の時間の光だと独特の青みがかった雰囲気になるということで、4時過ぎに撮影をスタート。

満開の時期(7月半ば)を過ぎているけど、まだまだ見応えがありました♪ ↓

蓮の花は日が経つにつれてピンクの色が薄くなっていくそうです。ピンクも良いけど、白い花はとても上品で美しい…。色とりどりの蓮が見られて、得した気分でした^^ ↓

絵に描いたような瑞々しい花。思わず「かわいい~♪」と二人で感動しながら写真をパチパチ ↓


hironoちゃんは「ここに立ってもらえるかな?」「顔をもう少し太陽の方に向けてみて…」「うん、それ良い感じ~」とポーズをとる私のディレクションをしてくれます。おかげでとてもテンポよく、そしてスムーズに撮影は進みます。そして時おり「こんな感じに撮れてるよ」と見せてくれる写真はこちらの想像以上に美しくて感激!!

撮影中のhironoちゃん ↓


シャープな眼差しで瞬間的にいろいろな情報を捉えているのでしょう… ↓


仕事中のhironoちゃんはカッコいいけど、踊るとまたちょっと違う彼女がのぞきます。ダンサーとしてのhironoちゃんもとても楽しみです♪ ↓

hironoちゃんが撮ってくれた写真は追々このブログやfacebookにアップします♪

(8/20追記) 写真があがりました! こちらです→ 蓮の女神写真 by hirono

それにしても、彼女のような素晴らしいフォトグラファーが身近にいるのは本当に幸せなことです。
hironoちゃん、いつもありがとう~!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

増田裕乃 Hirono Masuda

ギャラリー: http://hironomasuda.com/report.html
ブログ: http://hirono1117.blog45.fc2.com/
facebook: http://www.facebook.com/hirono.masuda

Posted in あわのお勧めスポット Awa Favorite Spots, ベリーダンス Belly Dance