自分をもっと知る@インド占星術ワークショップ

先日、Sugar Salt Cafeにてインド占星術ワークショップに参加しました。

自分自身をもっとよく知るためのツールとして以前から占いが好きで、手相は独学で学んである程度よむことができます。
今回のインド占星術ワークショップはタイミング的にもピピッと来るものがあり、参加してみました。

自分とパートナーのクリスのホロスコープを出してもらったのですが、鑑定結果があまりにも当てはまっていたので本当に驚きました!
自分の記録のためにちょっと詳しく書いて見ます。

インド占星術では生まれた年、月、日、時間、そして場所によってホロスコープが決まり、ラグナ(上昇点)、月、太陽の星座を見ます。
また星座はそれぞれ陰と陽、四大元素に分類されています。
「陰」の特徴:女性的、受動的、内省的、抑圧的、従順、内向的。「陰」には「地」と「水」の元素が含まれています。
「陽」の特徴:男性的、活動的、自己表現、優勢、外交的。「陽」には「火」と「風」の元素が含まれています。

「地」の特徴:現実的、物質的、感覚的、実務的、実践的、堅実な経済観念、忍耐、のんびり、落ち着いている、頑固、実用性、安定
「水」の特徴:感覚的、情緒的、感受性、繊細、想像力、敏感、内向的、穏やか、内面の感情は激しい、霊感
「火」の特徴:情熱的、理想主義、直感、活動的、創造力、インスピレーション、独立心、自尊心、正義感、勇敢、寛大、大胆、積極的、自信家、攻撃的、短気
「風」の特徴:思考、理性的、知識、知性的、洞察力、論理的、計画性、革新的、陽気、社交的、コミュニケーション、直観力、客観的、気まぐれ

ラグナの星座は最も客観的に自分を表して象徴するもので、容姿、性格、気質、健康状態を表すそうです。
私は「さそり座」=「陰」、「水」。10代の頃から真理の探求が趣味(?)で、30代からは直観力が強まっています。女神のわを開催するのも、この性質があるからだと思います。

さそり座の特徴:
役割:研究、徹底的な探求、深い真理の探求、霊能力
長所:想像力、深い情感、微妙で深い洞察力、根本的な変革力、直観力
短所:頑固、秘密主義、思い込み、憤慨しやすい、皮肉屋、過激
職業:霊能力者、心理学、など
さそり座にラグナのある著名人:マザー・テレサ、サイババ、江原啓之

月の星座は心や感情を意味し、心を開いて話せる人に見せる性質。自分自身を最も実感しやすい星座でもあるようです。
私は「かに座」=「陰」、「水」。子供がいないのによく母性的と言われ、昔から旅行好きです。

かに座の特徴 :
役割:育てる、母性愛、想像性、優しさ
長所:強い感受性、想像力豊か、同情心、親切、保護本能、母性愛、注意深い、良い記憶力、旅行好き、経済観念が発達
短所:心配性、神経過敏、気分屋、論理性を欠いた乱雑な感情、有頂天になりやすい
職業:接客業、保母さん、インテリア、など
かに座に月のある著名人:マハトマ・ガンジー、江原啓之

太陽の星座は外での自分、仕事での自分の性質。社会に出たとき、自分がどんなふるまいをするかを知ることができるそうです。
私は「しし座」=「陽」、「火」。社会に見せる顔は活動的でいつも何らかのパフォーマンスをしています。ベリーダンスを踊ったり、教えたりしているのも納得。

しし座の特徴:
役割:リーダーシップ、楽しませる、創造する、遊ぶ
長所:寛大、気前がよい、情熱的、創造的、発展性、リーダーシップ、演技力、純真、公明正大、ドラマチック
短所:横柄、自己顕示欲が強い、うぬぼれが強い、権威的、独善的
職業:芸能、舞台、舞踏、など
しし座に太陽のある著名人:マイケル・ジャクソン、マザー・テレサ、ビル・クリントン、など

さらに水星、金星、火星、木星、土星、ラーフ、ケートゥ、天王星、海王星、冥王星の配置も見ていくことで、より細かい性質が判断できます。

私の場合、ラグナの支配星と呼ばれる惑星と思考を表す水星も乙女座に入っているので、乙女座の特徴もかなり強く出るそうです。
乙女座=「陰」、「土」。清潔好きで細かいことに気づきます。意外と几帳面な部分もあります。
役割:知性、奉仕、分析、研究
長所:細かいことへの注意力、几帳面、慎み深く思いやりがある、秩序を重んじる、清潔好き
短所:批判的、心配性、細か過ぎる、神経質、潔癖過ぎ
職業:秘書、実務的な仕事、教師、など

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

自分がもつ大体の性質がカバーされていて妙に納得がいきました。
そしてパートナーの性質や二人の共通点、ぶつかる要因なども分かったのが良かったです。

おまけとして、どうやら私の今生の重要なテーマが外国、長期旅行、精神的な成長を追い求めることのようです。
どうりで定期的に海外に長期旅行に行きたくなりますが、これは仕方のないことのようです。これまでは旅行嫌いのクリスを一人置いて自分だけ旅に出ることに罪悪感を感じていましたが、これからはいさぎよく(^^;)行くことにします。

自分の本質をさらに理解し、より自分らしく生きることができそうです。
しかし、インドはやっぱり深かった…ますますインド・ラブです。
とても分かりやすく、素晴らしいワークショップでした。
講師のみちゆうさん、そして主催のSugar Salt Cafeに感謝です!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

みちゆうさんのインド占星術ワークショップについての情報: http://maitrii.web.fc2.com/index.html

Posted in メッセージと思想 Messages and Thoughts