踊りに見る女神の色々な要素@千倉yuj

8月6日、月曜日。

この日、千倉にあるスタジオyujでベリーダンスのレッスンがありました。
レッスンの最後には最近恒例(?)のグループに分かれてのダンスのシェアをしてもらいました^^
yujは2年前に私が初めてのベリーダンス・レッスンを教えた場所です。その頃からずっとレッスンを受けている生徒さんもいれば、初参加の方もいたのでそれぞれのレベルが均等に分かれるようにグループ分け。

「では1分の踊りを作ってください♪」と言うと、みんな真剣に相談しはじめたり、動き始めたり…

登場の仕方、立ち位置、振り付け…次々と決まっていきます。

そしてあっという間に本番。
興味深いことに、どのグループも輪をつくってお互いを見る形で踊っていました。
でもそれぞれのグループの振りも違えば、醸し出す雰囲気も違う…。

快活で妖艶なグループ ↓

神秘的で癒されるグループ ↓

楽しげでかわいらしいグループ ↓

女性=女神のもつ色々な要素を楽しむことができました。
yujクラスの皆さん、ありがとうございます!

この千倉クラスと鴨川クラス(@バレエスタジオ)に参加して下さっているクロワール雅子さんがレッスンについてのブログを書いてくれました♪ →官能的

雅子さんは千倉で英国式リフレクソロジーのスクール&サロン、Croireを運営しています。
こんな素敵なサロンの存在を今まで知りませんでした!ぜひ行ってみたいと思います♪
雅子さんと初めて会った時に、「この人はダンサーだ!」と思ったのですが、踊りは初めてのようです^^;
でも華やかな雰囲気をもっていてベリーダンスの動きがとても似合います。
明るくてパワフルで、人を惹きつけるエネルギーをもっている方なので「ベリーダンスにハマっている」と話すと周りの女性たちも興味をもつようで、彼女の運営するスクールの生徒さんもこれまでに4人もレッスンに来てくださっています。(ありがとうございます*^^*)

ベリーダンスを通して南房総の女性たちとの出会いがとても楽しく、ありがたい今日この頃です。
安房には本当に素敵な女性たちがたくさんいます♪
そしてこれからは女性たちが中心になってこの地をさらに楽しく、美しい場所に変えていく…そんな気がしてなりません。

Posted in ベリーダンス Belly Dance