ちょっと大人なシヴァ

9月19日、水曜日。

相変わらず甘えん坊のマーヤ。私がPCで作業をしていると膝に飛び乗ってゴロゴロ… ↓

でも最近はシヴァも同じように甘えるようになってきた ↓
不思議。これまでは少し甘えるとすぐに膝から下りていたのに、シヴァに何の変化があったんだろう?
大体はマーヤが寝ていたり別の部屋にいる時なので、シヴァは普段はマーヤに遠慮して甘えて来ないのかもしれない。
猫にもそういう遠慮の感覚があるのかぁ…すごい!

指をなめたり軽く噛んだりするのは甘えている証拠らしい ↓

撫でてあげるとじゃれるじゃれる ↓

でもカメラを向けると気になるのかいつもカメラをいじりたがる ↓

すっかり身を委ねている状態。シヴァも体は大きくなったけど、まだまだベイビーなんだよね~^^ ↓

もうひとつ、シヴァの行動でとても感心したことがある。
2匹はおやつの煮干しが大好き。煮干しの臭いがすると遠くからでも一目散で飛んでくる。特にマーヤは煮干しを与えると超興奮して、獲物を捕えたかのようにまずは突っつき回す。

ある時はシヴァがマーヤより早く到着したけれども、煮干しを目の前にして立ち止まり、後から来たマーヤに「先にどうぞ」とでも言うように譲ってあげていた!! すごい!シヴァは大人だなぁ~。

大人の雰囲気をかもしだすシヴァ ↓

お子ちゃまなマーヤは夢中で煮干しにかぶりつく ↓

マーヤは大きな病気をしたし、自分よりだいぶ体が小さくて弱いことをシヴァは分かっているんじゃないかなと思う。偉いな、シヴァは…。

シヴァやマーヤを通して、思っていた以上に猫にも色々な感情をもったり、共感や同情をする能力があるのが分かってきた今日この頃です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

他の”ネコの徒然ブログ”はこちら

Posted in ネコの徒然 Cat Diaries