女神のわVol.12 “ハイヤーセルフとつながる” のご報告

9月28日、金曜日。

通常は満月の夜やその前夜に開催する女神のわですが、今回は色々なイベントが重なり、満月の2日前に開催することにしました。
今回は9名もの女性たちが集い、とても穏やかなエネルギーで「わ」が始まりました。

「ハイヤーセルフとつながる」というテーマなだけに、かなりデイープな「わ」になることを予想はしてたけれど、実際は予想以上にスゴかった!
まずはハイヤーセルフにまつわる私自身の体験のシェアから始まりました。

2007年に私は面白い体験をしました。
その頃、急に思いがけない出費があり経済的に困っていました。
友人にその話をしたら、
「今晩寝る前にハイヤーセルフにお願いするといいよ」、と彼は言いました。
「え…?」 あまりに現実的でないアドバイスに半ば冗談かと思いつつ、一応聞いてみました。
「なんてお願いするの?」
彼はいたって真面目な顔で、「私が必要なお金を引き寄せられるよう、ガイダンスをください、って。」
「そんなに簡単に済んだら人生楽だよね…」とツッコミを入れたい気持ちを押えつつ、まあやってみようと思いました。

その晩、家に帰ってベッドに横になるとすぐに睡魔に襲われ、遠のく意識の中で友人の言葉を思い出しました。
「あ、そうだ! えっと、ハイヤーセルフさん…お金に困ってます…ムニャムニャ…」と文章を終わらせることもなく眠りに就いてしまいました。

翌朝、そんなこともすっかり忘れて家事をしていると、携帯が鳴りました。
「こんにちは。私1年前にエリさんが通訳していた◯◯さんのプライベート・セッションでお世話になった△△と申します。覚えていらっしゃいますか?実はこの度、セミナーの通訳を探していて、エリさんにやっていただけないかと思って電話しているのですが…」
おー!きた、きたーっ!! あんな中途半端なお願いの仕方だったのに、早速仕事が舞い込んできたのです。

それ以来、何かにつけハイヤーセルフにお願いしてみると、やがてその通りの事が起きるようになりました。
こういった体験を通して私は徐々にハイヤーセルフとは何か、そして宇宙の法則とは何かが分かりはじめました。
ハイヤーセルフは自分のもっている要素で最も宇宙の叡知とつながっている部分で、自分を見守って、導いてくれる存在なのだということ。
そしてハイヤーセルフは無条件にいつでも助けてくれるけど、それはあくまでもお願いをすればのことです。
「自分の運命は自分でなんとか切り開いていく!」とがんばっているうちは、ハイヤーセルフは呼ばれていないので助ける余地がありません。
なので自分(自我・顕在意識)が一歩引き下がってはじめてハイヤーセルフは動いてくれます。

自分はただ「こうなるといいな」というビジョンを思い描き、あとはハイヤーセルフに委ねれば良いのです。
その代わり、一度描いたビジョンは手放し、「絶対こうならないといけない」という執着は捨てること。
そして日々、自分が楽しいと思えること、ワクワクすることをやること。
がむしゃらに努力をする、というのではなく、純粋に自分が楽しいと思えることにできるだけ多くの時間を割く。
そうすれば、忘れた頃にビジョンが現実化するんだということ。
ウソみたいな話だけれど、宇宙の法則はいたってシンプルで、宇宙の流れに沿って(つまり楽しく)生きていれば、それを続けるためのサポートはいくらでももらえるんだということが分かりました。そして一旦この宇宙の流れに乗ってしまうと、とても楽に生きていけるのです。
私は今ではすっかり「お任せコース^^」です。

こんなシェアをした後に、瞑想をしました。
ひとりひとりが「こうなるといいな」というビジョンを思い浮かべ、それをハイヤーセルフに委ねるという内容の瞑想です。

会場のSugar Salt Cafeのオーナー、Izuちゃん ↓

その後、ハイヤーセルフにつながるために必要なもうひとつの作業について話しました。
それは自分の中をきれいにすること。
自分の中に痛みや怒り、悲しみがある場合は宇宙の流れに沿うことはできません。宇宙の本質は愛で、私たちの本質も愛だからです。
ビジョンを描いてお願いをするにしても、自分だけが良ければいいと言った「エゴ」や「欲」からのお願いごとは聞き届けられません。

そこで、せっかく9名の女性たちが集まっているので、ひとりずつ輪の真ん中に入り、他の全員に“クリーニング”をしてもらうことにしました。
8名の女性が輪の真ん中にいる女性に対して「彼女がハイヤーセルフと深くつながれない理由はなぜ?」と自問した上で前回の女神のわでもとりあげたホ・オポノポノの「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」を心の中で唱えていきました。こうして各自2~3分ほど真ん中に入ってこの“クリーニング”の作業を受けました。相手をクリーニングしている間に感じたのは「これは相手のためにやっているだけではなく、自分のためでもある」ということ。自分が作り出している現実(相手に関する)を変えることで自分の中をきれいにしているから。そして自分が輪の真ん中に入った時は、頭がクラクラしました。8人の女性たちからの強烈なエネルギーに顔の皮膚がピクピクと震え、強い愛を感じて目に涙が浮かんできました。ひたすら愛を受け取って、満たされ、感謝を送る…そんな作業を繰り返していました。

このワークが終わった後はボーッとして、戻って来るためにちょっと時間がかかりました。
皆さんからのコメントもとても興味深かかった。背中がピリピリしたという人もいれば、体が熱くなったという人も。
輪の真ん中にはエネルギーがみなぎっていたというのは全員が感じたようです。
会場を提供してくれているIzuちゃんはそれぞれの人が真ん中に入る度に、イメージが浮かんできたそうです。例えば、Cさんに、「人魚と関係はありませんか?Cさんが輪の真ん中に入った時に透明な人魚になったんです…」と自分が観たイメージを語りました。するとCさんは「子供時代に人魚になりたいと思ったことがありました。大人になってからこのタトゥーをいれたんです。」

一同、「えー、すごーい!!」と大騒ぎ。Izuちゃんは全員に対して自分が見たイメージをシェアしてくれました。Izuちゃんは女神のわで瞑想をする度に見たイメージをシェアしてくれていますが、今は妊婦中ということでその能力がさらに強まっているのでしょう。妊婦さんは生命を生み出す宇宙そのものですからね^^。

そしてオラクルカードタイム。
今回もGoddess Guidance Oracle Cards日本の神様カードをそれぞれ1枚ずつ弾いてもらいました。

今回私が引いたカードはPELE(ペレ)と高御産巣日神・神産巣日神(たかみむすひのかみ・かむむすひのかみ)。PELEからのメッセージ: 「自分に正直になりましょう。あなたが本当に望むことは何ですか?…あなたが抱く夢に耳を傾けてください。…情熱を怖れないでください。夢はあなたを前へと促し、ワクワクとさせ、元気づけてくれることでしょう。」

高御産巣日神・神産巣日神からのメッセージ: 「あなた自身の本質に目覚めるのです。私たちがあなたがもう一度生まれるのを助けましょう。.…このカードはあなたに、自分の本質を知ることは、この宇宙を知ることと同じだと告げています。」
どちらのメッセージも今の自分、そして今回のテーマにあまりにもピッタリで感激しました。

今回、一緒に「わ」をつくってくれた8名の女神さまたち、そしていつも私を導いてくれているハイヤーセルフと神々に感謝します。

********************************************************

女神のわについてはこちら

これまでの「女神のわ」に関するブログはこちら

Posted in Goddess Circle
2 comments on “女神のわVol.12 “ハイヤーセルフとつながる” のご報告
  1. chikako says:

    こんばんは、
    私せっかちなので、ななめよみで勘違いしてとらえていることも多く。。
    今回の輪で、ハイヤーセルフとは?がよくわかりました。

    次回も楽しみです。
    すでに本で読んであらすじのようにわかっている(つもり)気がしますが
    face to faceで体験をシェアしたりすると、ぼんやりした部分が
    よりわかりやすくなります。

    めんどくさがりの私が行かなくては!と掻き立てられる魅力が女神の輪にはあります。

    実は、、昨日自分のやりたいことに近づくかもしれない情報がやってきました。
    あー、これ叶っちゃう。考えてるとわくわくするし、そうならなかったらどうしようって心配がないから。
    もうそのための準備始めちゃいます。

  2. elli says:

    chikakoさん、こんばんは~♪
    ハイヤーセルフのことをもっと分かっていただけたなら嬉しいです。
    ただ、ハイヤーセルフの解釈は人それぞれなので、最終的には自分が「これだ!」と感じるものがハイヤーセルフなんだと思います。
    自分ひとりで探求するより、仲間どうしで体験や考えをシェアする方が色々と見えてきますよね。
    「あー、これ叶っちゃう…」という感覚、良いですね♪ どこからかやってくる根拠のない確信…。聞いてるだけでワクワクします! これからがますます楽しみですね!