愛と感謝のAwa Belly Dance Festival 2012

11月11日、日曜日。

この日、鴨川のSugar Salt Cafeで初のAwa Belly Dance Festivalが開催されました♪
夕方から本格的に雨が降り始めて急遽来れなくなってしまった方もいましたが、鴨川を中心に遠くは館山や木更津、御宿からも約40名ものお客さまが駆けつけてくださいました。

リハーサル風景 ↓


ダンスシェア・タイムでは11人の生徒さんと私が踊りました。
2年前にベリーダンスを教え始めて以来、ずっと生徒さんたちと同じショーで踊ることを思い描いてきました。

初めはまず私が儀式的な踊りでステージと空間を浄めました ↓

IMG_3480

ダンサーたちが登場 ↓

初ステージとなる生徒さんが多い中、みんな本当によくやってくれました。
リハーサルの時点でみんなの踊りの素晴らしさに感激して、胸がいっぱいになっていたのですが、いざ本番は…?

最初のダンサーは立ち姿からして凛とした美しさがあるHirono ↓

たくさんの人から「カッコよかった!」とのコメントをもらっていました ↓

次はガラッと雰囲気が変わって、左からMidori, Aoi, Kanakoのトリオ ↓

6月からレッスンを始めたとは思えない上達ぶりのKanako ↓

最年少のダンサー、Aoi。既に立派なベリーダンサー♪ ↓

振り付けを作って他の二人を優しく指導したMidori。元プロのジャズダンサーなだけに「魅せ方」をとってもよく心得ています ↓

ベールダンスが美しいHarumiとMisaのデュオ ↓

ポーズが見事にキマッているHarumi ↓

シャイな笑顔がかわいらしいMisa。振り付けも担当しました ↓

ベリーダンス・ステージの経験者でもあるGingerは見せ所満載のソロを披露してくれました  ↓

Eri, Mayumi, Sayuriのトリオ ↓

ここ10日間で急激に上手になったSaruyi。見違えるようでした ↓

本当に楽しそうな笑顔で踊るMayumi。こちらも元気をもらえました ↓

振り付けを担当したEri(中央)。いつの間にやらすっかりベリーダンサー♪ ↓

ビートの効いた洋楽のポップスで一気にもりあげてくれたAikoのソロ ↓

学生時代に踊っていたラテンダンスとベリーダンスのフュージョンで会場は盛り上がりました ↓

最後に私、Elliがインド古典舞踊とベリーダンスのフュージョンを踊りました ↓

会場全体の様子 ↓

そして最後の曲でダンサー紹介と全員でのダンス ↓

女神ポーズで最後は締めくくり ↓

お客様へのメッセージ ↓

最後になんと生徒さんたちから花束をいただきました!しかも3つも!
全然知らされていなかったし、気付きませんでした!感謝です…T.T ↓

集合写真 ↓

私はみんながリハーサルの時のように踊ってくれればバッチリ☆と思っていましたが、実際は全員が本番でさらに素晴らしい踊りを踊ってくれて大感激でした!!!
観てくださった皆さまからも「すごく感動しました」、「とても楽しかったです」、「また観たい」と、たくさんの嬉しいコメントをいただきました。
皆さんにそう言っていただけた理由は、ダンサーのみんなが踊っている時に発していたエネルギーにあると思うのです。
私がみんなから感じ取ったのは「上手だと思われたい」とか「自分の技術を見てもらいたい」というエゴではなく、「踊りを楽しむ気持ちや喜び」でした。
きっと見ている人たちにもそれが伝わって、心が動かされたのでしょう。
人の心を動かすのは「技術」ではなく「心」。頭で分かっていても実践することは難しいものです。特に技術がうまくなればなるほど。
でもそれを生徒さんたちが見事に体現してくれたことが私にとっての何よりの喜びでした。
フリーダンスタイムの様子 ↓

雨の中、来てくださったお客様には改めて本当に感謝を申し上げます。
シェアをする対象がいるからこそ、私たちダンサーの踊りも活かされます。
ひとりひとりに直接お礼を伝えたかったのですが、お話ができなかった方もいて申し訳なかったです。

そして、イベント運営はスタッフがいるからこそ可能となります。
雨の中、駐車場で来場者の車の案内をしてくれた朗くん。
受付で来場者を迎え入れてくれた紀子さん、優美子さん。お二人は物販の販売もして下さいました。
ステージの後ろの壁や正面の壁に美しい作品を提供し、飾ってくれたミツさん、裕乃ちゃん。
裕乃ちゃんはダンサーとして初ステージを踊った後、イベントの写真撮影に徹してくれました。
ミツさんはイベント中はビデオカメラをまわし、裕乃ちゃんが撮れない時は写真の撮影も担当してくれました。
今回音楽と照明を引き受けてくれたクリス。
カフェのテーブルやソファなどの大物の移動をしてくれた男性陣。
男性のサポートなくして、私たちのステージを作ることはできませんでした。
当日になって急遽、キャンドルを灯すお仕事を引き受けてくれたルミ子さん。
そしてイベントの前後に準備や片付けを手伝ってくれたダンサーや参加者の皆さん。

今回のような生徒さんも踊るイベントを主催したのは初めての経験だったので個人的にはいくつも反省点がありますが、こうして周りの人に支えられて無事開催することができました。

最後に会場を提供してくださったSugar Salt Cafeの戸村夫妻。いつもありがとう~。

また皆さんと踊りの喜びを分かち合う日が来るのを楽しみにしています!

生徒さんたちからもらった花束
その1:
P1060874
その2:
P1060879
P1060881
その3:
P1060884

ありがとう~ T.T

Posted in ベリーダンス Belly Dance
2 comments on “愛と感謝のAwa Belly Dance Festival 2012
  1. yuppi says:

    お誘いどうもありがとうございました♡ 
    エリさんの衣装が私のツボをくすぐります。観たかった〜;)

    • elli says:

      yuppi、コメントありがとう~^^
      今回の私のテーマは「インド」だったので衣装もインドスタイルだったの♪
      yuppiもインド好きだもんね~。次回はぜひyuppiの踊りを見せてね^^