曽呂っ子フェスティバル レポート

8/10(金)
この日、鴨川の曽呂小学校を舞台に開催された地域あげての夏祭り、「曽呂っ子フェスティバル」で踊りました。
今回出演したのは生徒さん10名と私。グループダンスとソロダンスをあわせて6曲を踊る30分のステージでした。

グループダンス  “Ice Queen”の映像 ↓

Music: “Ice Queen”
Dancer: Aiko, Harumi, Mayumi and Misa  – Awa Belly Dance

グループダンス  “Moonstruck”の映像 ↓

Music: “Moonstruck” by amamania
Dancer: Hirono, Kanako, Mayumi, Norie, Sachi, Yuko and Elli – Awa Belly Dance

控え室だった「音楽室」で出番直前のフォトセッション ↓

P1080159

P1080160

P1080162

P1080165

それにしてもこの日はこの夏一番暑く、気温が36度まで上がったとか…。
リハーサルは13:30~14:30、本番が16:30~17:00。特に一番暑い時間帯でのリハーサルは焼けつく日差しの下、ステージの床(木の板)が熱くなってしまい足はジリジリと痛みだす始末。皆、悲壮な顔で踊っていましたT.T。野外イベントは大空の下で踊れて解放感がある反面、気温や日差し、風、雨、足元の環境…様々な困難があります。ジッとしていても汗をかくような気温や湿度の中、不快感を一切見せず踊るにはかなりの体力と精神力、そして集中力が必要です。私も色々な環境で踊ってきたけれど、今回はかなり試されました。イベントは毎回が挑戦で毎回が学びですね。

以下、All Photos by Akihiko Kitamura ↓

soro2

soro3

soro4

soro5

soro6

soro7

soro8

soro9

soro10

soro12

soro13

soro14

soro15

soro16

soro17

soro18

soro19
soro20

soro21

soro22

曽呂っ子フェスティバルは父兄が完全ボランティアで運営しているそうですが、スタッフの方々がとても気持ちよくこちらのニーズに応じてくれました。ステージの床が熱くて踊り辛いことを伝えたら、本番までビニールシートを上に敷いて日差しを避けることを提案してくれて、即対応して下さったのはありがたかったです。親御さんたちが子供たちを楽しませたり、地域を盛り上げるために手作りで作っている感じが伝わってきて、ほのぼのしたお祭りでした。

多少気温が下がったのと、ステージの床もクールダウンしたこともあり、いざ本番が始まると皆、しっかりと踊っていました。
私は着替えがあって全部は見られなかったけれども、一緒に踊るグループダンスでは皆の笑顔が見られて嬉しかった☆
そんなこんなで無事炎天下のベリーダンスショーは終わりました。
それにしてもこれまで踊ったステージの中で一番汗をかいた!

私は自分が住む地域の例大祭にも参加するため最後まではいられませんでしたが、きっと良い感じで盛り上がったことでしょう。

今回声をかけてくれた桑原麻衣子ちゃんをはじめ、曽呂っ子フェスティバル実行委員の皆さま、ありがとうございました。
曽呂っ子フェスティバルは父兄の皆さんが子供たちや地域を盛り上げるために自主的に運営しているお祭りなのだそうです。実行委員の皆さんが率先と動く様子はとても心温まりました。私たちに対しても色々とお気遣いをいただいて心から感謝です。

投げ銭を入れてくださった皆さま、芸術をサポートして下さり、感謝を申し上げます。
また、素敵な写真の数々を撮ってくださった北村さん、そしてビデオを撮影してくれたミツさんに心から感謝です!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

イベントの案内文:

鴨川の曽呂小学校で毎年開催されている夏祭りにAwa Belly Danceが出演します。
今回、30分のステージ・ショーで鴨川や館山クラスのダンサー11名がソロ、そしてグループダンスを披露します!

グループダンス、リハーサルの様子 ↓
P1080053

ベリーダンスの他にも神楽や小・中学生によるダンスなどのステージ、盆踊り、映画上映、ビンゴ大会、保護者&中学生の出店、など毎年盛り沢山!日本の夏らしい、夏祭りです。
曽呂地域の人に限らず、夏の思い出づくりにお子様連れ・ご家族でいらして下さい!

日時: 8月10日(土)15:00~
会場:  曽呂小学校 (鴨川市仲町605-1)  Map:http://goo.gl/maps/ckRcu
Awa Belly Dance出演時間:16:30~17:00 
参加費:投げ銭式
Dancers: Aiko, Ginger, Harumi, Hirono, Kanako, Mayumi, Misa, Norie, Sachi, Yuko, and Elli

Posted in ライブ