Mishaal・Sacred Earth Belly Dance DVD

Lotus Studioではバリ在住のMishaal(ミシャール)に代わって、Mishaal制作・演出・出演のDVD、Sacred Earth Belly Danceを販売しています。
Mishaalの神聖で神秘的なベリーダンスの世界観が凝縮されたDVDです。DVDの撮影中、Mishaalは「観る人を別世界に連れていきたい」と言っていましたが、その通りの映像になっています。
ベリーダンスのレッスンDVDは国内外で多数販売されていますが、 ベリーダンスのもつ自然と調和する要素や神秘的な側面をここまでに追求した作品は稀です。MishaalのSacred Earth Belly Dance「聖なる大地のベリーダンス」の世界を是非覗いてみてください。

購入された方の感想:

素晴らしかったです。
毎日少しづつ見てたんですが奇妙な気分です。
例えが変なんですが大好物の料理を大皿で一人で完食してしまった気分ですw

バリの自然が素晴らしくてミシャールさんは前作以上に女神降臨ですね!
3人で踊っているからでしょうか、観音様な感じがして…東洋的というか仏教的な印象でした。
3人が着ていたピンクや青のグラデーションの衣装もいいですね。
amamaniaさんの溶けるようなメロディとバリの風景にすごく合っていて。
癒しの風をずーっと画面から感じました。
私ってなんでベリーダンスやってるんだっけ?と考え込んでしまいました。

ああなんかもっと色々お伝えしたいです。
前作のDVDに続き、2作目も私の宝物になりました。
本当に素晴らしいDVDを作って送ってくださってありがとうございました!
当分毎日この素晴らしい作品を見てうっとりする日々を送りたいと思います。

(名古屋在住 Sさん)

Mishaal – Sacred Earth Belly Dance DVD予告編: http://www.youtube.com/watch?v=4aUVu2Y-K0g

DVD1

DVD2

The Ancient Ones
danced barefoot
on the Earth,
honoring the Sun,
the Moon, and Stars…
the Earth, the Air,
the Water, the Fire…
the Gods and Goddesses.
In this tradition,
I too,
dance the rhythms
of the universe

Dance by Mishaal
with Elli and Momo

Music by Amamania

filmed on the sacred island of Bali

DVD ¥4000 (tax included)

古代の人々は
裸足で大地の上を踊った
太陽と月、星々…
大地と空気
水と火
神や女神たちを崇めながら
この伝統にしたがい
わたしも
宇宙のリズムを踊る

踊り手:  Mishaal
with Elli and Momo

音楽: amamania

聖なる島、バリにて撮影

DVD ¥4000 (税込み)

ご購入希望の方は  elli☆lotusstudio.jp (☆を@に変え、Elli宛にご連絡ください。)

DVDの撮影にはMishaalの愛弟子でヘアメイク担当のMomoと私が伴いました。
撮影当時のこと書いたブログを転載します:

左から、Elli, Mishaal and Momo

photo by HANTA

2009年11月11日 Mishaal・Sacred Earth Belly Dance DVD撮影

実際の撮影は9月29日から10月3日の5日間。とにかく夢中だったので、記録もなければ記憶もないといのが正直なところですが、最も印象的なエピソードを思い起こしながら書いてみます。

Momoと私がバリに到着した5日前にバリ入りしたMishaalと撮影クルー(GoroさんとShinyaさん)は既に自然の中のロケーションでの撮影をいくつか終えていました。大きな滝の下で踊るMishaalの映像を見せてもらったのですが、それはそれは神秘的で美しかった。

私がバリに行く前に届いたメールでMishaalはこう書いていました。
「滝はエネルギーに満ち溢れていてパワフルだった。滝の真下に行って踊りたかったんだけど、水の勢いがすごすぎて無理だった。滝の麓の前にいたんだけど水しぶきでびしょびしょ。水が落ちる音が大きくて、片方の耳が聞こえなくなったわ。でもその価値はあった!」

Mishaalたちの撮影にかける情熱は本当に凄い。命がけと言ったら大げさかもしれないけど、良い映像を撮るために多少のトラブルや痛みはなんのその。でも仕上がりはただひたすら美しく、芸術的なのがすごい。

Mishaalのプロ意識は他の場面でも目の当たりにしました。さっきまでクルーに対して監督顔で色々と注文していたかと思いきや、カメラが回り始めると顔はぴかぴか(新しい)女神ぴかぴか(新しい) その切り替えの早さといったら、女優も顔負け。

プロ意識と言えば、Momoは常に全力でサポートをしていました。スパでの撮影は営業時間外でないとダメだったので、朝の7:30〜9:00しか
使わせてもらえませんでした。しかも撮影可能なのは2日間のみ。
Momoは3人のヘア・メイクをする必要があるから、自分のを先に済ませるため朝の3:00起き。一応私もがんばって起きてみるものの、頭がボーっとして手が動かない。毎朝、テキパキ動く彼女を尊敬の念を抱きつつ、せめて自分でできる範囲はしっかりとやろう!とメイクをする日々でした。

海での撮影はとても印象に残っています。誰もいない夜のビーチで焚き火を作り、その前で三人で踊りました。
大地のエネルギーを足から上に吸い上げ、自分の中に取りこんだら、火のようにそれを燃やす。徐々に火のエネルギーは強くなり、やがて爆発ぴかぴか(新しい)
「Wild Womanの踊り」とMishaalは言っていましたが、美しく見せることを一切手放し、髪を振り乱して激しく踊る。

自然の中での踊りはいつもマジックをはらんでいますが、この踊りは正に魔法でした。
私たちは夜の海辺で焚き火を囲んで感情の放出、浄化、変容の踊りを踊り、大地の上で生きることを祝福する儀式をする魔女と化しました。
やがて火が静まると共に、私たちの踊りも静まり、砂の上に膝をついて降りてくる。
大地を抱くように砂を撫でる三人の手が重なった時に「女性に生まれて良かったな」と心から思いました。
全ての女性が魔女であり、自然とつながっていて、お互いとのつながりをこうして感じることができる。

スタジオでの撮影でも感動の瞬間がありました。
撮影もいよいよ明日で最後という日、一通りのベーシックな動きの撮影が終わり、まだ時間が残っていたので、フリースタイルでの踊りを撮ることに。中東の女性たちがしているように「女性だけの空間で、一人ひとりがソロの踊りをシェアしてお互いに楽しむ。」というのがテーマでした。

使った音楽はMishaalが「ハッピーになるから大好き揺れるハート」と言う、Leelaという曲。
まずはMishaalとMomoが笑顔で見守ってくれる中で私が踊りました。
とにかく幸せで撮影されていることをしばし忘れてしまう程、楽しく踊りました。
次にMishaalと私に見守られてMomoが踊りました。Momoが踊るのを見ながら、私はとにかく嬉しくてずっと笑顔。Momoの中に自分が見える。
踊っている人とそれを見ている人の間に境はないんですね。

最後にMishaalが踊る番に。ところがクルーが間違えてLeelaではなくてMoonstruckがかかりました。
Moonstruckは今回のamamaniaの曲の中でもとても穏やかでフェミニンな曲です。MishaalはMoonstruckで踊り始めたのですが、それが感謝と祈りの踊りになっていました。
Mishaalの目に涙が浮かぶのと同時に、私もうるっと来ました。涙そして、横を見るとMomoの目からも涙が流れていました。
「大変なこともあったけど、ここまで支えてくれてありがとう!」踊りの中からMishaalのそんな声が聞こえてきました。

涙を拭いながらMishaalが「ちょっと待って、この曲じゃないんだけど…」あせあせ
再び、Leelaが流れて、Mishaalは喜びの踊りを踊り始める。
でもMoonstruckで起きた浄化のせいか、単にハッピーなだけではなく、愛や感謝や生きることの喜びをその踊りの中に見ることができて、再び感動。Mishaalが踊り終わった後、三人はグループハグ。泣いてお互いに感謝し合い、笑って喜びをシェアする。
4日間の苦難も疲れも、一気に浄化される瞬間でした。ああ、やっぱり女性たちが集まって踊るとマジックが起きる。

因みに今回のDVDの楽曲は全てamamaniaが担当しています。Mishaalの依頼でDVD用に新たにミクシングしてくれました。彼らの音楽はすぐに音の世界に入り込めて本当に踊りやすい。音楽なくして踊りはない。amamaniaの音楽で踊れて本当に幸せな日々でした。
amamania: http://okmusic.jp/#!/user/4619

他にも色々な出来事はありましたが、結局残るのは心が動かされた瞬間。
最終的なDVDでそれを少しでも感じて頂けたら、関わった者としては幸いです。ぴかぴか(新しい)

残念ながら撮影中、自分がカメラを撮る余裕はなく、シェアできる写真がありません。
ご興味のある方は是非DVDをご覧下さい〜うまい!

****************************************************************

Posted in Shop